熟年離婚………私からの離婚の条件 | ネコの事、家族の事、お家の事、野菜作りの事、料理の事、仕事の事などをなるたけ日々綴りたいと思います。

ネコの事、家族の事、お家の事、野菜作りの事、料理の事、仕事の事などをなるたけ日々綴りたいと思います。

子ども3人を育て上げ、仕事も減らしてゆるゆると野菜を作ったり、観葉植物を育てたり、保存食を作ったりして暮らしています。
猫三匹と夫婦2人で居心地の良い暮らしを目指しています。
どうぞよろしくお願いします。





離婚前にだんなに伝えた条件


だんな名義の預金口座、証券口座併せて2000万超の残高を渡す代わりに私がだんなに伝えた離婚するに当たって要求した事。


1️⃣  今住んでるマンションの名義を私に変更する事。

2️⃣  だんなの生命保険の契約者を私に変更して離婚しても死亡保障の受け取り人はそのままにする事。

3️⃣  だんなが貰う年金の内、厚生年金部分の半分を分割する事。

全てに合意してくれました。



私が日曜日に送ったLINEの返事です。


仰るとおりです。返す言葉もありません。

出ていく事で進め、準備します。


月々の補填は、65才までの2026年12月まで20万円/月+ボーナス時100万円/回×3年、それから3年間68才くらいまで16万円/月、ボーナスは無しです。多分ほとんど出ません。出たら分けます。

ここまで、約1500万円です。

退職後は年金から、5万円/月程度でしょうか。ここは全く予想出来ませんが、多分その程度かと思います。

壊してしまった生活設計に見合わないかも知れませんが、如何でしょうか。

分けて頂いた、2080万円はありがたく頂戴する事で、よろしいですか。

引越しでの家具、電化製品なども必要ですし、老後の補填としても。

満足頂けない内容かも知れませんが、現状と見通しを予測して算出しました。


という内容のLINEでした。


私もまだ働くし、少しの年金とお給料、だんなから支払われる慰謝料?生活費?を足したら十分やっていけます。


おひとり様老後に向けては明るい材料でした。


中々長くなり、日々の流れの中に追いつかないですが、忘れないうちに書いておきます。