熟年離婚に向けて | ネコの事、家族の事、お家の事、野菜作りの事、料理の事、仕事の事などをなるたけ日々綴りたいと思います。

ネコの事、家族の事、お家の事、野菜作りの事、料理の事、仕事の事などをなるたけ日々綴りたいと思います。

子ども3人を育て上げ、仕事も減らしてゆるゆると野菜を作ったり、観葉植物を育てたり、保存食を作ったりして暮らしています。
猫三匹と夫婦2人で居心地の良い暮らしを目指しています。
どうぞよろしくお願いします。

これはスピード離婚までの記録です。

だんなの不貞行為が発覚したのは4月5日の金曜日。

思い出しながら時系列で書いて自分の気持ちの変化や事実の記録を残したいと思いました。


土曜日の追記

今までお金の管理は全て私がしていました。


だんなは家にどのくらいの預貯金が有るのか、今まで全く尋ねる事もしなかった。


息子の家から自宅に戻り、だんなが起きていたのを確認して、だんな名義の普通預金、定期預金、証券会社の口座残高をプリントアウトしてこれをあげるから離婚して出て行ってと申し伝えました。


3口座で2000万円超有りました。

私より年金多いし、これだけあれば老後困る事はないだろうと思いました。


私は働くのが好きで、お金を増やすのが大好きです。

だんなが私の預貯金口座の額を見たらショックを受けます。

だんなにお金を渡してもわたしは絶対に損はしません!


そして翌日の日曜日に、友だちと花見をしている時にだんなからラインが来ました。


家を出なくて良ければ、15万渡す事でと言いましたが、家賃や光熱費を誤ってたのと、定期貯める必要も無いかと思い、

2年半は30万円。その後5年間70歳までは20万円渡す事で、考えてもらえませんか。


という内容でした。

は〜なんで今まで渡されていた生活費より少ない額を渡されて同居しなあかんの?


と言うか、自分のしたこと考えたらそんな事言えないと思う。


私からの返信は


私の望みは早く離婚して1人になりたい事。

性格の不一致で離婚を望み相手が拒否した場合、家庭内別居はあり得ますが、あんたの場合は違うでしょう!

やった事に責任を取らず、無かった事にして今までと同じ生活はあり得ません。


逆にあんたが出て行った場合、私に月々いくら払ってくれますか?


私はあんたの身勝手な行いで将来の生活設計を壊されました。

この責任はどうしますか?という内容です。


かなり怒っている状況なのであんたという表現をしていますが、普段のLINEにはあなたという表現を使っています。、

まだ、数年間は働くつもりだし、別れてからの生活費は貰うつもりは有りませんでした。


顔も見たくないから、相応のお金を渡して出て行って欲しかったけど、向こうがお金の事を言ってくるから

なんかイラっとして相手がどう出るか試してみました。


続きます。