カリンシロップ | ネコの事、家族の事、お家の事、野菜作りの事、料理の事、仕事の事などをなるたけ日々綴りたいと思います。

ネコの事、家族の事、お家の事、野菜作りの事、料理の事、仕事の事などをなるたけ日々綴りたいと思います。

子ども3人を育て上げ、仕事も減らしてゆるゆると野菜を作ったり、観葉植物を育てたり、保存食を作ったりして暮らしています。
猫三匹と夫婦2人で居心地の良い暮らしを目指しています。
どうぞよろしくお願いします。





今年初めてカリンのシロップと余った果肉でジャムを作りました。

出来上がったシロップは綺麗なピンク色でお湯で割って飲むと優しい甘さで好きな味です。

あのカリンの見た目からは想像しにくい。

カリンは頂いてから少し置いていたので完熟カリンになっていました。


アク抜き無しでお鍋で簡単にシロップが出来て、煮出した後の果肉が勿体無かったので種を取り、フードプロセッサーで細かくしてホットクックでジャムを作りました。

アクを抜いてない分渋みが有りましたが、時間の経過とともにアクは抜けて美味しく仕上がりました。

ヨーグルトに掛けたり、パンに塗ったり、あっという間に食べてしまい、残ったシロップは時々お湯で割って飲んでいました。


昨日、目覚めた時に喉が腫れた様な痛みが有り

風邪かな〜と思い、カリンシロップをお湯で割って飲みました。


カリンは喉に良いとは聞いていますが、実際はどうなのかな〜


今朝起きたら喉の違和感は無くなっていました。

ほんまかいな〜とは思ったけど、カリンの効果を実感しましたねニコニコ