1年分のジャム作り | ネコの事、家族の事、お家の事、野菜作りの事、料理の事、仕事の事などをなるたけ日々綴りたいと思います。

ネコの事、家族の事、お家の事、野菜作りの事、料理の事、仕事の事などをなるたけ日々綴りたいと思います。

子ども3人を育て上げ、仕事も減らしてゆるゆると野菜を作ったり、観葉植物を育てたり、保存食を作ったりして暮らしています。
猫三匹と夫婦2人で居心地の良い暮らしを目指しています。
どうぞよろしくお願いします。


田舎の兄が無農薬の八朔や、柚子、文旦を育てています。

それを毎年送ってくれて、この時期に1年分のジャムを作り冷凍します。


八朔はジャムとピールにします。 

八朔ジャムは皮が入っていない実だけのサラサラのソースくらいのジャムが好きです。


2年前にホットクックを買ってから圧力鍋とホットクックを使ってジャムを作っています。


今年は八朔50個で作りました。

先週は20個分作り!今週は30個!

皮を剥いて袋から実を取り出して、種を取る。

結構地道で肩凝りのする作業ですが、お店には売っていない、甘くて苦い大人のジャムに仕上がります。

圧力鍋とホットクックで一気に仕上げました。

お鍋の中の塊は八朔の種と袋を煮出して作ったペクチンです。

これも作ってから製氷皿に入れて固めてジプロックに入れて冷凍保存してジャム作りに利用します。 


私のジャムは糖分は80%、少し甘めです。



圧力鍋で作ったジャムは色が濃くなり、実の形が残った状態ですが、ホットクックで作ると混ぜ技という部品がぐるぐるとかき回してくれるからとても綺麗な仕上がりで火加減も自動調節してくれて焦げ無く綺麗に美味しく仕上がります。


これをジプロックに入れて冷凍して完成です。


毎朝のヨーグルトには梅ジャムか八朔ジャムを掛けて食べます。

美味しいですよ〜爆笑


今日のネコたち!

三匹揃うのは珍しい照れ