買ってよかった時短家電。 | ネコの事、家族の事、お家の事、野菜作りの事、料理の事、仕事の事などをなるたけ日々綴りたいと思います。

ネコの事、家族の事、お家の事、野菜作りの事、料理の事、仕事の事などをなるたけ日々綴りたいと思います。

子ども3人を育て上げ、仕事も減らしてゆるゆると野菜を作ったり、観葉植物を育てたり、保存食を作ったりして暮らしています。
猫三匹と夫婦2人で居心地の良い暮らしを目指しています。
どうぞよろしくお願いします。

2021年に自宅マンションをリノベーションして、ルンバと床拭きブラーバ m6を導入してから床掃除から解放されました。

全くしなくて良い事は無いですが、基本、畳の部屋とだんなの部屋以外、(リビング、ダイニング、キッチン、ベッドルーム、廊下、洗面所)はお任せしています。


定期的にルンバの手入れは必要だけど、ゴミ捨てまで自動でやってくれるので、本当にほったらかしで🆗です。


たまにハンディークリーナーの2本使いで、床の隅とか敷居等に使い、もう1本は引き出し収納の中の埃や引き出しの奥の綿埃を取るのに使っています。

これも時短!



2022年に2台のホットクックを導入して、毎日稼働しています。

炒め物や煮物料理をほったらかしで作っています。


仕事のある日は朝に材料と調味料を放り込んでスイッチを入れたら勝手に調理してくれるから楽です。


料理を作るのは好きだけど、時間を取られるのは嫌だし、忙しくて疲れた時とか作りたくなくなります。


朝にホットクックでメインのおかずを作ってたら、仕事のある日も帰ってから何品か足して作るのも余裕ですニコニコ


時短家電では無いけど、2020年にセカンド冷凍庫を購入してから、お肉やお魚をまとめ買いして、メイン料理の下味冷凍をしています。

菜園で採れるたくさんの野菜を茹でて冷凍できるので分散して食べれるので本当に助かっています。


野菜は大抵の物が冷凍出来ます。

今までは料理別に野菜を冷蔵庫から出して一々まな板と包丁で下ごしらえをしていました。

今は、カットして冷凍した野菜はをさっと調理に使えて洗い物も減り本当に便利です。


冷凍した物を忘れないように、ジプロックに日にちと品目を書いて、カレンダーにもメモります。

メニューはメモを見て食べたい物を前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に移動しておきます。

これで、無駄無く使えます。

後の副菜はクックパッドのアプリで今ある素材でメニュー検索するから楽!


うちのPanasonicのビストロは購入してから7年経った物ですが、中々便利です。

以前は温めのレンジとオーブンしか使っていませんでした。


最近は時短料理や、グリル調理にはまって、この時期かぼちゃ、さつまいも、にんじん、りんごをカットしてオリーブオイルと塩胡椒してグリル皿で焼くだけの焼き野菜、

これが本当に美味しい!


あらかじめ野菜をカットして冷凍していた物もそのまま焼けるので本当に便利です。

ハンバーグもフライパンからグリル調理に変えてからほったらかしで、その上旨みが逃げずお肉がすごく膨らんで美味しい。

グリル皿にセットしたらほったらかしで仕上げてくれる。


ほったらかし最高ですニコニコ

今朝のじじとハッピ