萬 知明のよろづのことは頼むべからず(・ω・)

萬 知明のよろづのことは頼むべからず(・ω・)

関西を中心に活動しております「劇団ウエスト」のエース「萬 知明」のブログでございます♪思ったこと感じたことをピュアに書き綴っていきたいと思います!多少の暴走はご愛嬌ってことでよろです♪

どもども、萬です。


先日の6月21日(日)のお話

今回で4回目となるタップダンスワークショップを兵庫県三田市はフラワータウン市民センターにて開催させていただきました!


日差しが強くてこの日も暑かったですが、いとちん先生のお祖母様からの差し入れのオロナミンCを飲んで元気ハツラツ🧋

暑さに負けずレッスンスタートです!


さてさて、今回のレッスンは前回の振付の復習とその続き


難しい振付に四苦八苦されてまして
最初は上手くステップが踏めずに「わー!わからーん!」ってなってましたが、繰り返し練習して少しずつ動きが繋がるようになり

最後にはしっかりと曲に合わせてリズムを刻めるようになってました!👞


1時間と言う短いレッスンの中で、生徒さんたちの成長を感じることができて嬉しい限り!

最初は不安そうな表情をされていた生徒さんも

少しずつリズムを刻めるようになり

最後には笑顔で踊れるようになっていたのが印象的でした!😊


そんな感じで、6月のタップダンスWSも終了!


そして、次回7月のワークショップの日時も決定しました!

というわけでそちらの詳細もご案内させていただきます!


日時:2026年7月18日(土) 10:00〜11:00


会場:フラワータウン市民センター多目的ホール

  (兵庫県三田市武庫が丘7丁目3-1)


参加料:無料!!(見学も可)



こちらがレッスンで使用させていただいてる多目的ホール

広いスペースで鏡もあり、板も用意しております


※ただ、更衣室はありませんので

動きやすい格好でお越しください


※汗をかいてもいいように着替えやタオル

水分補給に飲み物もご持参ください



※レンタル用のシューズもありますが、数とサイズに限りがあります

もちろん、上履きでのご参加も可能です


※土足厳禁ですので、上履きはご持参ください


長時間立ってレッスンを受けるのはしんどいわ〜

という方はこのように椅子に座ってレッスンを受けることも可能です。


座ってタップを踏むとこんな感じです🪑👞

最初はゆっくりと簡単な動きからやっていきますので、ご安心を!


初心者大歓迎&年齢不問!

現在受講されてる方々はタップ未経験者の方ばかりですし

下は中学生から上は8○歳のお姉さんまで幅広い年齢層の方が参加されています😊


「ダンスとかやったことないけど大丈夫かなぁ?」

とか

「運動苦手やし私が行ったら迷惑かなぁ?」

とか

そんなこと気にする必要はございません!


最初は音を鳴らすだけで精一杯だった方も

最後には曲に合わせてリズムを刻めるようになっております👞


ご参加いただいた方からは

「難しかったけど楽しかった!」

「また参加したい!」

といった嬉しいお声もいただいております


フライヤーの右下にありますQRコードから参加のお申し込みができるようになっております


もし、その他不明点などありましたらコメントに書き込んでいただければお返事させていただきます!


「タップダンスか〜、ちょっと興味あるんよなぁ👞」

そういった好奇心を持って来ていただければ大丈夫です👌

私がしっかりサポートして楽しくレッスンさせていただきますので、気楽にお越しくださいませ!


三田では珍しいタップダンスワークショップ

是非ともご参加お待ちしております!


ではノシ

どもども、萬です。


さてさて、こないだ関東遠征が終わったところですが、今回は関西での公演


今回、お邪魔しましたのは京都市呉竹文化センター


なんと、2026年度のスタートを飾った劇場で再び公演🎭

しかも、6月18日と19日

2日間連続で同じ劇場でのお仕事でございました


ただ、今年度初演は主人公卓二の頑固一徹親父「栄作」での出演でしたが


今回は工場の凄腕職人、でも字も空気も読めない男「浜ちゃん」での出演でした!


6月1日のデビュー以来、早くも2回目と3回目を経験

栄作との二足の草鞋で現在シャカリキ勉強中でございます


ただ、今回の公演…ちょっと困ったことがありまして、それな何かと言いますと

暑い!🥵

とにかく暑い!

この2日間の京都の気温は30°オーバー

今年は6月に入っても比較的涼しい日が続いておりましたが、ここに来て一気に暑くなりました


そんなこんなで、舞台上では汗だく汁だくになりながら演じておりました

ただ、客席はもっと暑かったみたいで

そんな中お話に集中して観劇するのはなかなか大変だったかと思います😢


でも、そんな中でもしっかり最後まで見てくれて

時折、客席からは笑い声や思わず漏れてしまった感嘆の声をいただいて

演者の私たちも大変素晴らしい時間を共有させていただきました

本当にありがとうございました!


でも、私の浜ちゃんもまだまだ発展途上

お芝居のテンポと言うか空気というか、そういう流れを作っていく大事な役どころだと私は思うんですよね


改めて自分に与えられた役割というものを考えて

もっといいお芝居を提供できるよう

切磋琢磨していきたい所存にございます!


さてさて、ここからは公演のお話からちょっと離れて

ぶらり京都旅のお話


初日の終演後、少し時間ができましたので

京都駅まで出て京都駅ビルにてガネーシャ役の井上さんと舞台監督の細井さんとで久しぶりにご飯を食べて来ました!



今回お邪魔しましたのは京都駅ビルの拉麺小路にございます麺匠 たか松

京都ですけど、たか松ですw


こちらでいただきましたのはこちらのつけ麺なんですが

食感はラーメンというより蕎麦に近い感じでしたかね?

細麺に鶏魚介スープが美味く絡んで大変美味でございました!


拘りの味変もあって、1回で2度も3度も美味しいお得感満載のつけ麺でございました!


正直、もっと食べたい気持ちです

でも私もいい歳ですからね、腹八分で我慢我慢でございますw


そして帰りは大階段を下っていったのですが


イルミネーションって言っていいんですかね?

今ってこんな感じになってるんですなぁ〜


もう何年も京都駅周辺をぶらつくことなかったので、こちらを拝見した時は感動ものでした!


そんな感じで初日終わった後はぶらついてました!

翌日の終演後は片付け&トラック移動があったのでこの日に満喫できたのは大変よかったです!


さてさて、そんなこんなで6月の学校巡演は終了

1学期も残すところ7月のみとなりました


7月も始めは関東遠征、その後関西遠征と

忙しい日程でございますが、体調管理に十分気を付けつつ

皆様に喜んでもらえる舞台をお届けできるよう頑張ります💪


とまぁ、今回はそんな感じで


ではノシ


どもども、萬です。


6月に突入しましたが、今週は比較的涼しくて過ごしやすい日でしたね〜


さてさて、かく言う私は今週の頭から自由人会さんの公演で関東へ遠征しておりました!


今回は4日間の遠征の事を徒然なるままに書いてみた関東での公演日記でござそうろう


まずは6/8(月)

こちらは関西に向かう高速バスの途中休憩で立ち寄ります室津PA

海を一望できるなかなか長めの良いPAでございます🌊


そんなこんなで初日はメンバーと合流してまずは静岡は西焼津に移動

今回はトラック運転をベテランの方がするので、助手席に座ってのんびり移動


そんなふうに考えていた時期が俺にもありました…


なんと、来月の関東遠征の予行演習という事で急遽3tトラックを運転することに!😨


まぁ、少しでも早く独り立ちできるようにならないといけませんからねぇ

今のところ、トラック運転の先輩たちが横についてくれてるのでいいですが、それもいつまでもってわけにはいかない

てなわけで、なかなかハードでございますが練習も兼ねて初の長距離バス運転🚚


ゴールド免許を剥奪されないように安全運転を心がたいと思います😅


途中休憩はナガシマスパーランド近くにある湾岸長島のSAで小休憩

去年立ち寄った時にはまだ工事中だったファミマが出来上がってました🏪

以前は軽食を取ろうにも土産屋にあるちょっと高価なものを買わなければいけなかったので、コンビニができて大変助かります😊


その後も軽く休憩をとりつつ片道6時間近くかけて無事に西焼津のホテルに到着


翌日6/9(火)

この日は西焼津のホテルから埼玉のホテルへ移動

公演は東京なんですが、3tトラックを停められるホテルがあまりないということで、ちょっと離れた場所に宿泊とのこと


前日に比べれば移動距離は短めですが、都市部ということで結構神経使いました😅


ちなみにまたまた天気が悪くて富士山を眺めることができず🗻

…いつか富士山を綺麗に眺めることができる日はやってくるのか?コレガワカラナイ



お昼過ぎに厚木PAにて昼食
あまり土地の名物とかよくわからないのですが、すごく興味をひかれた食べ物があったので、そちらを注文


はい、私が注文しましたのはサンマーメン

名前負けきたら秋刀魚で出汁をとったラーメンなのかと思ったらそんなわけはなく

広東語で生馬麺と書くようでして

サン(生)→新鮮でシャキシャキした

マー(馬)→上に乗せる

という意味で、新鮮な具材を麺の上に乗せることに由来してるようです。


めっちゃわかりやすく言ったらあんかけ焼きそばのラーメンバージョンといった感じですかね?

もし食べる機会がありましたら是非ご賞味ください🍜


その後は埼玉は南浦和のホテルへ移動

狭い道&一方通行のコンボでなかなか大変でしたが無事到着



早めに到着したのでちと周りを散歩

浦和といえばレッズってことでか、街のマンホールがサッカーボールになってました⚽️


マンホールと言えばいつか佐賀県に行ってみたいな〜と思ってるんですが、自由人会さんの公演のついでに訪れる日が来るのだろうか?コレガワカラナイ


その日は長距離運転の疲れもあったのか

500缶のビール2本飲んだらめちゃくちゃ眠たくなったので、そのまま爆睡

なんやかんやで疲れるんやなぁと改めて痛感しました


6/10(水)

この日は東京のホールにて本番🎭

東京の朝の道路は戦場と言うことでかなり早めにホテルを出発🚚

様々な罠をたくさんの人の力を借りて無事攻略


今回お邪魔致しましたのは東京都は王子にございます北とぴあ さくらホール

2階席もあるかなり大きなホール

普段自主公演ではできないような大きなホールでお芝居させてもらえるのが学校巡演の素晴らしいところですな👍


今回は前回デビューした浜ちゃんではなく

去年から演じさせていただいてます主人公の父、栄作での出演

とは言え、5/1以来ということでなんやかんやでかなり緊張しました😅


まぁ、間が空いた分、しっかり復習とブラッシュアップできるよう自主稽古は怠ってはおりませんでしたけどね!


公演の方はこれまでになかったくらい反応が良かったです!


なんて言ったらええんかな?


ちゃんとこちらの意図を汲み取って舞台と客席が一体になってるっていうのを空気で感じることができたと思えた公演でした


ここまでしっかり芝居を見てくれた上でちゃんと反応が返ってくる公演は僕が関わってからは初めてなんじゃないかな?と思います


本当にやってよかったなと思えた公演でした😊


今回改めて、舞台は役者とお客さんで作っていくもんなんやなぁと痛感しました!


これからも客席も一つになれる舞台

と言うのを目指してこれからも精進あるのみですな!


もしかしたら2週間ほど前に中田のあっちゃんのチャンネルで夢をかなえるゾウの授業をやっていたので

それを見て興味を持ってくれたという人もいたのかも知れません


ほんと、自分で言うのもなんですけどね

「夢をかなえるゾウ 〜青春ロボット編〜」は原作の本にも負けないくらい

夢をかなえるということ、大きく言えば人生というものを考えさせられる名作やと思ってます


機会があれば是非、見てもらいたいと思う舞台ですよ!


まぁそんなこんなで公演は無事終了

帰りは首都高の渋滞に巻き込まれて疲弊しつつ静岡のホテルへ移動🏨

からの近くの居酒屋に移動して勝利の美酒に酔いしれて🍺

翌日、帰阪という感じの4日間の楽しい旅公演でございました


で、解散してその日のうちに香川へ移動🚌

からの家に帰ってまったりのんびり…

とはならず、用事があったので大阪に住む兄貴の家に行ってまいりました

と言うのも…

ねんがんのドラクエⅦをてにいれたぞ!


兄貴がわざわざ僕のために買ってくれたので、それを受け取りに行ってまいりました

残念ながらSwitchは持ってきてなかった上に、到着と同時に疲れ果てて爆睡してしまってたので1ミリもプレイできておりません…


できれば今日からがっつりプレイしたいところではありますが


モンストが今日からナルトコラボ開催


ジージェネは今日からスタゲのイベント開催

と言うことで他にやることがいっぱいで自分いっぱいいっぱいなので御座候😅


まぁまた時間見つけてボチボチプレイしていきたいと思います!


とまぁそんな感じで、2026年度初の関東遠征でございました

来週は再び京都公演、来週末には4回目のタップダンスワークショップと6月はそれなりに忙しくやらせていただいております


まだまだ参加者大募集中ですので

もし興味がございましたら…いや、興味がなくても試しに参加していただければこれ幸いでございます


と言うわけで、今回はここまで

また次回のブログでお会いいたしましょう!


ではのし