ある意味激アツの京都2連戦!汗だく舞台と終演後の京都ぶらり旅 | 萬 知明のよろづのことは頼むべからず(・ω・)

萬 知明のよろづのことは頼むべからず(・ω・)

関西を中心に活動しております「劇団ウエスト」のエース「萬 知明」のブログでございます♪思ったこと感じたことをピュアに書き綴っていきたいと思います!多少の暴走はご愛嬌ってことでよろです♪

どもども、萬です。


さてさて、こないだ関東遠征が終わったところですが、今回は関西での公演


今回、お邪魔しましたのは京都市呉竹文化センター


なんと、2026年度のスタートを飾った劇場で再び公演🎭

しかも、6月18日と19日

2日間連続で同じ劇場でのお仕事でございました


ただ、今年度初演は主人公卓二の頑固一徹親父「栄作」での出演でしたが


今回は工場の凄腕職人、でも字も空気も読めない男「浜ちゃん」での出演でした!


6月1日のデビュー以来、早くも2回目と3回目を経験

栄作との二足の草鞋で現在シャカリキ勉強中でございます


ただ、今回の公演…ちょっと困ったことがありまして、それな何かと言いますと

暑い!🥵

とにかく暑い!

この2日間の京都の気温は30°オーバー

今年は6月に入っても比較的涼しい日が続いておりましたが、ここに来て一気に暑くなりました


そんなこんなで、舞台上では汗だく汁だくになりながら演じておりました

ただ、客席はもっと暑かったみたいで

そんな中お話に集中して観劇するのはなかなか大変だったかと思います😢


でも、そんな中でもしっかり最後まで見てくれて

時折、客席からは笑い声や思わず漏れてしまった感嘆の声をいただいて

演者の私たちも大変素晴らしい時間を共有させていただきました

本当にありがとうございました!


でも、私の浜ちゃんもまだまだ発展途上

お芝居のテンポと言うか空気というか、そういう流れを作っていく大事な役どころだと私は思うんですよね


改めて自分に与えられた役割というものを考えて

もっといいお芝居を提供できるよう

切磋琢磨していきたい所存にございます!


さてさて、ここからは公演のお話からちょっと離れて

ぶらり京都旅のお話


初日の終演後、少し時間ができましたので

京都駅まで出て京都駅ビルにてガネーシャ役の井上さんと舞台監督の細井さんとで久しぶりにご飯を食べて来ました!



今回お邪魔しましたのは京都駅ビルの拉麺小路にございます麺匠 たか松

京都ですけど、たか松ですw


こちらでいただきましたのはこちらのつけ麺なんですが

食感はラーメンというより蕎麦に近い感じでしたかね?

細麺に鶏魚介スープが美味く絡んで大変美味でございました!


拘りの味変もあって、1回で2度も3度も美味しいお得感満載のつけ麺でございました!


正直、もっと食べたい気持ちです

でも私もいい歳ですからね、腹八分で我慢我慢でございますw


そして帰りは大階段を下っていったのですが


イルミネーションって言っていいんですかね?

今ってこんな感じになってるんですなぁ〜


もう何年も京都駅周辺をぶらつくことなかったので、こちらを拝見した時は感動ものでした!


そんな感じで初日終わった後はぶらついてました!

翌日の終演後は片付け&トラック移動があったのでこの日に満喫できたのは大変よかったです!


さてさて、そんなこんなで6月の学校巡演は終了

1学期も残すところ7月のみとなりました


7月も始めは関東遠征、その後関西遠征と

忙しい日程でございますが、体調管理に十分気を付けつつ

皆様に喜んでもらえる舞台をお届けできるよう頑張ります💪


とまぁ、今回はそんな感じで


ではノシ