萬 知明のよろづのことは頼むべからず(・ω・) -2ページ目

萬 知明のよろづのことは頼むべからず(・ω・)

関西を中心に活動しております「劇団ウエスト」のエース「萬 知明」のブログでございます♪思ったこと感じたことをピュアに書き綴っていきたいと思います!多少の暴走はご愛嬌ってことでよろです♪

どもども、萬です。


3月〜5月の3ヶ月間

月1回、兵庫県三田市はフラワータウンにて開催させていただいてるタップダンスワークショップ…



6月の開催も決定いたしました!


と言うわけで今回はそちらの詳細をご案内させていただきます!


日時:2026年6月21日(日) 10:00〜11:00


会場: フラワータウン市民センター多目的ホール

(兵庫県三田市武庫が丘 7丁目3-1)



参加料:無料!(見学も可)


※レンタルシューズがありますが、数とサイズに限りがあります

もちろん、上履きでも参加できます


※更衣室はありませんので、動きやすい格好でお越しください

また、汗をかいてもいいように着替えやタオルなどもご持参ください


※水分補給できるよう、飲み物ご持参ください


こちらがレッスンで使用している多目的室

程よく広くて、鏡もあるお部屋です!


ワークショップは初心者大歓迎!年齢不問!

参加ご希望の方は上のフライヤーの画像右下にあるQRコードからお申し込みくださいませ


「ダンスとかやったことないけど大丈夫かなぁ?」

とか

「運動苦手やし私が行っても迷惑かなぁ?」

とか

そんなこと気になる必要はございません


現在ワークショップを受けてくださっているみなさんも元々は未経験からのスタートでした


最初は音を鳴らすだけで精一杯だった方も

レッスン後半には曲に合わせてリズムを刻めるようになっています👞


ワークショップに参加していただいた方からは

「難しかったけど楽しかった!」

「また参加したい!」

と言った嬉しいお声もいただいております


おかげさまで3月から毎月継続して開催させていただいております!


長時間立っているのが厳しい方は、椅子に座った状態でもできますし

普段やらない動きをするので脳トレにもバッチリです!

曲に合わせてリズムを刻めるようになると本当に気持ちいいですよ😊


↑こちらは前回5/24に開催した第3回タップダンスワークショップの様子をまとめたブログです


もしご興味ございましたら、こちらのブログもあわせてご覧くださいませ😊


「タップダンスってどんなもんなんやろ?」

その好奇心だけ持ってきていただければ大丈夫です👍

私が全力でサポートさせていただきますので、安心してお越しくださいませ


一緒に楽しい時間を過ごしましょう👞


もし、ご不明点などございましたら、コメントなどで気軽にご質問くださいませ📩


ではノシ




どもども、萬です。


さてさて、夢ロボの学校巡演のお話

6月1日、私にとって2つのデビュー戦がありました!

今回は、そんなドキドキの2日間のお話をやっていきたいと思います!


さてさて、私の5月は1日に参加のみだったので比較的のんびりとスローライフを送らせていただいておりましたが

6/1の公演に参加するという事で前日に関西に移動!

いつもは三宮だったり大阪までバスで移動しているのですが

今回は高速舞子のバス停で下車!

もう長い間バスで四国と関西を行ったり来たりしておりますが、高速舞子のバス停で降りたのは今回が初めてだったりします😅


ちなみに舞子で降りたのには理由がございまして…


なんと今回

劇団トラックの運転手デビュー戦でございました!


で、さすがにデビュー戦で一人で移動するというのは何かと心細いので


今回は運命共同体ということで井上さんに同席していただくことになりました

生まれた日は違えども死す時は同じ日、同じ時でございます😇


ちなみに私は2tのロングまでなら運転した事あったのですが

3tトラックというのは初めてでして

運転する前から知り合いに「3tってどんな感じなん?」て事前情報は聞いてたんですよ、でもね

「2tも3tも変わらんで?」と言う人ばかり

で、私は思ったわけですよ



1tて1000kgやで?

流石に1tも変わったら全然違うやろ!って思ってたんですがね…

いやはや、まったくその通りでした

ただ、やっぱり普段乗ってる車と比べて幅と長さがあるんでその辺には注意しなあかんなぁと思ったそんなトラック運転でございました😅


さてさて、初めての長距離運転ってことで緊張で心拍数が200を超えるんじゃないか?

というどうなるドナルドドッキドキ状態でしたが、特に問題なく前泊のホテルに到着🚚

(途中、道を間違えそうになったのはナイショw)


高速道路は基本的にまっすぐ走ってるだけでいいので、そんなに問題ないのですが

問題は下道と駐車ですね、それはまだ一人ではちと…いや、かなり怖いです😱

まぁ数こなせばそのうちできるようになるでしょう

人間何事も経験が大事ですからね


とまぁ、そんなこんなありましてやってきました6/1!


やってきましたのは京都市東部文化会館


実は今回の舞台の方もデビュー戦でございまして…


浜ちゃんデビューでございました!


去年から演じてきました、主人公の父親「栄作」とはまったく違ったキャラクター


栄作は寡黙だけど、言葉の一つ一つに重みがあってセリフの中に芯となるメッセージがあって学生諸君はもちろんの事、先生方に共感して考えてもらうための役


浜ちゃんはお客さんが親しみを持って見る事ができる役で

肩の力を抜いてお客さんにリラックスして作品を楽しんでもらうための役


と、まぁざっくり言うとそんな感じかな?

方向性が全く違う役ですので、稽古の時からその違いを感じながら楽しくやらせていただいておりました


まぁ、浜ちゃんの方がこれまで演じてきた役に近い感じですので

どちらかと言えば栄作よりも演じやすい役だとは思っていたのですが

初舞台という言でちょっと…いや、かなり緊張しましたよ😅


またポジションが変わると事前の準備もやる事が変わりまして

新しいことを覚えないといけないってことで

今年46になるおっさん、脳みそフル回転でした🧠



とまぁ、そんな感じで不安と緊張とワクワクが同棲生活したようなマインド状態で公演はスタート!


今回の学校の生徒さんは感情豊かで

楽しんでくれてるのが舞台上までガンガン伝わってきました

こうやって何かしらのリアクションがもらえるのはこちらとしても本当にありがたい事です😊


とまぁ、そんなこんなでなんとか無事に

浜ちゃんデビュー戦を終える事ができました😌


終演後はまたまた井上さんに付き添っていただいて劇団倉庫までトラックで移動


さすがにお腹がすいたなぁってことで

帰りに二人でもっこすに行ってまいりました


多分、過去に行った事あると思うんですけど

それも20年くらい前の話…

一体どんなラーメンやったかなぁと思ってたら

こんな感じで焼豚とネギが山盛りの状態でやってきました


これ中華そばでですからね?

焼豚麺だとこれでもか!ってほど焼豚が山盛りになってるそうです😅

また機会があればそっちも食べてみたいものです


で、その後は高速舞子のバス停に移動してその日のうちに香川へ移動

なんだか怒涛の2日間で帰りのバスでは爆睡しておりました


疲れはしましたが、やっぱり舞台はいいですな!

素晴らしい座組に関わらせていただいて、本当に運がいい!


さてさて、来週は久しぶりの関東遠征!

長野遠征には参加できなかったので、次回が2026年最初の長期遠征!

次回も楽しんでまいります


ではノシ



どもども、萬です。


前日こちらのブログでもご案内させていただいたのですが



5/24(日)にまたまたタップダンスのワークショップを開催させていただきました!


3月、4月に続いて今回で3回目ということで

基本的には3月から参加してくれてるいつものメンバーでのレッスンなのですが

今回は丹波のミュージカル体験塾&スタジオウエストミュージカルクラスのOGである女の子が参加してくれました!


ちなみに、その子はタップダンスを踊るのは9年ぶりとのこと

以前にスタジオウエストのミュージカルクラスでタップダンスを題材にした

STEP TO ONE HEARTという作品をやったのですが

タップダンスはそれ以来だそうです😅


ちなみに2016年以降、再演されてない作品です

いつかまたやってみたいものですなぁ

その時は僕も協力したいと思います


さてさて、少し話が脇に逸れてしまいましたが

そんなもんで今回はちょっとレッスンの流れを急遽変更しまして

ちょっと難しめの振りに挑戦してみることにいたしました!


正直、まだちょっときついかなぁ〜

とは思っていたのですが

やっぱり実際振付の中でいろんなステップを覚えていく方が、実力もつきますし

なにより楽しいですからね!


もちろん、最初は皆さんなかなかステップを踏めずに悪戦苦闘してましたが

最後には音楽に合わせてしっかり踊れるようになってました


そんなこんなで1時間ちょっとのレッスンは終了!


難しい振付でしたが

「ちょっと難しいくらいの方がやりがいがあっていい!」

とか

「普段こんなに汗かくことないからめちゃくちゃいい運動になった!」

とか、ありがたい感想をいただきました!


これまでとは違う新しい試みでのレッスンでしたが

これもありやなぁと新しい気付きができてよかったです😊


やっぱり最初できなかったことが、できるようになるっていうのは嬉しいものですからね!


楽しかったと言うのがこちらに伝わってくると

あぁ、やってよかったなぁと思えますね


さてさて、レッスンが終わった後は

伊東くんと丹波から来てくれた女の子と一緒に近くのうどん屋でお昼ご飯


やってきましたのは三田駅からちょっと離れたところにある、うどん一というお店


古民家うどん屋さんでお店は雰囲気あっておしゃれ

もちろん、うどんも香川県民である私の舌を唸らせるほどの美味しさでございました


また機会があれば是非行ってみたいお店でございますよ!


さてさて、そんな感じで3回目のタップダンスのレッスンが終わったばかりではありますが…

第4回、タップダンスWS次回開催決定!!


日時:2026年6/21(日) 10:00〜11:00

場所:フラワータウン市民センター 多目的ホール

参加料:無料!


どなたでもご参加大歓迎ですので

「ダンスとかやったことないけど大丈夫かなぁ?」

とか

「運動苦手やから私が言ったら迷惑になるんじゃないかなぁ?」

とか


そんなことお気になさらず

「無料で受けられるし、靴も貸してくれるし、丁寧に楽しく指導してくれるみたいやし、ダメ元で行ってみようかなぁ」

くらいの気楽な感じでお越しくださいまし😊



ご希望の方は、上の画像の右下にあるQRコードからお申し込みくださいませ!


タップダンスは年齢関係なく始められるダンスです

長時間立ってることが厳しいなら椅子に座った状態でも踊ることができますし

普段やることがないような動きをするから脳のトレーニングにもバッチリ!

曲に合わせて音を鳴らせられるようになるとめちゃくちゃ気持ちいいですよ🥴


実際、今レッスンに来られてる方々も最初はタップどころかダンスの経験もない初心者が大半


でも、初回のレッスンが終わった後には楽しさとやりがいを感じてくださったのか

次のレッスンからはマイシューズ持参でレッスンに参加してくれております💃


ちなみにレッスン会場はこんな感じでございます

結構広いので大人数でのご参加も大丈夫ですよ!


さてさて、忙しかった3月4月と違って

5月は比較的のんびり過ごしてリフレッシュできた私でございますが

6月からは再び忙しい日々が始まりそうな感じです!


またブログの更新頻度も増やせるかと思いますので、お楽しみに!


ではノシ