豊根村桜2024 三沢区① | とよね暮らし

とよね暮らし

愛知県最高峰の茶臼山がある豊根村に、地域おこし協力隊として、愛知県内から移住して来ました。
※ブログ再開しました!!

もう今年は桜の写真を撮るのをやめようと思っていた。


綺麗に撮れないから。 


桜や紅葉は写真なんか撮ってないで、眺めていた方が断然いいわ。




旧三沢小学校の粟世桜(しだれ桜)が見頃です。

粟世桜とは何ぞや?

旧三沢小学校があるのは豊根村三沢粟世区。
樹齢800年の桜の木があったけど、昭和16年に突然その桜の木が倒れたそうです。

今の三沢で植わってるのは、粟世桜の子孫とのことです。

三沢区の有志が集まる【桜の会】の皆さん達は、桜周辺の草刈りをしたり、植樹等をされているそうです。

地域の方々に愛され、また語り継がれている伝説の桜です。