とよね暮らし

とよね暮らし

愛知県最高峰の茶臼山がある豊根村に移住して来ました。
念願の田舎暮らしを満喫中。


愛知県の北東部、奥三河地方にある北設楽郡・豊根村。

長野県や静岡県に隣接し、県内最高峰の茶臼山がある人口約1,100人余りの山村です。


私自身、小さな街から豊根村に引越しをして早数年・・・。

すっかり豊根村に愛着がわき、楽しいsei田舎暮らしseiを満喫しています。


このブログでは、豊根村のinfo-or観光情報の他、田舎暮らしを検討されている方に役立つような情報を掲載していきたいと思いますハート


テーマ:
愛知県最遅!ってあまりイメージが良くない感じがしますが、標高が高い豊根村の桜は開花が遅いです。 
豊根村は標高差が異なるので、もちろん低い所から順に桜が開花して行きます。
今は豊根村役場やダム周辺(標高約500m)の桜が綺麗かと思いますキラキラ


わかり難いですが、実は雪が降っています。
去年と同様、雪と桜を同時に見る事ができました。
ここは旧三沢小学校(廃校)の所にある粟世桜です。
まだ蕾の状態なので、お楽しみは少し先です。

では、標高差のある豊根村の桜の見頃には一体いつなの?と言うあなた!
豊根村観光協会の「桜の開花情報」をチェックしてみてください♡


※4/8現在の開花情報。

長〜く色々な場所でお花見ができるのが、豊根村の良い所♡

こちらをクリックすると、豊根の桜のPDFが開きます。

そして、忘れてはならない豊根村のもう1つの桜と言えば…、芝桜です。

茶臼山高原で開催される2019年の芝桜まつりは、5月11日(土)~6月9日(日)の8:30~18:00の期間です。※開花状況等により変更あり。

開催場所は茶臼山高原。住所は、愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185です。
駐車場は約1000台(芝桜まつり期間中は有料)。


春になり、観光客の方々の車も多く見かけるようになりました。
冬はスタッドレスが必須なので観光客が減りますが、これからの季節は沢山の観光客の方々が豊根村に来てくれると思うと嬉しくなります♡ 

交通量が増える、慣れない山道での運転、長距離運転等による交通事故には気をつけてください。実際に今からの時期は、国道151号線等での事故が増える事もあります。
芝桜は色々な種類や色があります。
私は白の芝桜が好きです♫

苗は挿し芽をすると、増やす事もできます。
私も今年、芝桜の苗を買いました。
おシャンティwなブリキのプランターに入れて飾っています。

テーマ:


三沢高原にある坂口農園には、羊、ヤギ、名古屋コーチンが一緒に暮らしています。
特に羊と名古屋コーチンは仲良し❤
運が良ければ、こんな珍しい場面を見る事ができますよ🎵
名古屋コーチンの卵も、坂口農園直売所などで販売されています。

流れ星Twitterはこちら
@sakaguchi_farm

義理チョコアクセスはこちら

テーマ:
脂身たっぷりのイノシシ肉を使って、師匠と共に焼豚を作りました。

師匠が用意してくれたイノシシ肉は、脂身が5cm近くはありました。
※今の時期のイノシシは、脂身はもう無いみたいです。 


さすがは凄腕猟師の師匠。立派なイノシシ肉です!
町の人からイノシシ肉を分けて欲しいと、よく依頼されるみたいです。
豊根村のイノシシはとても美味しいと評判との事。

イノシシ肉の塊をタコ糸で縛り(縛り方は適当です。)、焼き目を付けてから煮汁の水分がなくなるまで弱火でじっくりと煮込みます。


甘味は蜂蜜です。
この蜂蜜はただの蜂蜜ではないのです。
師匠自ら採った蜂蜜。
栃の花の蜜を吸った蜂蜜はとてもフルーティー(栃は果物ではないけど。)で、濃厚な味わい!とても美味しい。
こんな貴重な蜂蜜を入れた焼豚は、さぞや美味しいでしょう…。


じっくりコトコト煮て、焼豚は完成しました。
イノシシ肉の焼豚は初めて。
角煮丼はもちろんの事、ハンバーガーにも合いそう。


師匠がラーメンを作ってくれました。
できたての焼豚をトッピング。
美味しくいただきましたキラキラ

できあがった焼豚はお持ち帰り。
ご飯に会う事間違いなしですが、私はコッペパンやバンズにレタスと共に挟んで、マヨネーズをかけて食べるのも美味しそうと目論見中です。( *´艸`)

師匠には今までイノシシ肉の料理をごちそうになって来ましたが、焼豚作りは初めてとの事だったので、クッ🌑パッドでレシピを調べ共同制作をしました。

初めてにしては美味しくできたので、今後もっと美味しいイノシシ焼豚を作ろうと思います。
師匠が獲ったイノシシと蜂蜜があれば、もっと美味しい焼豚が作れそう。また楽しみが増えました。

Ameba人気のブログ