私がなぜ、外部講習を行うことにしたのか・・・ | 【立川 整体 鍼灸 カイロプラクティック】TH整体治療センター 代表 外山 仁のブログ

【立川 整体 鍼灸 カイロプラクティック】TH整体治療センター 代表 外山 仁のブログ

東京都立川市にある整体、鍼灸で開院48年目。延べ100万人の施術実績のあるTH整体治療センター 代表 外山 仁 のブログ
治療家の視点から「カラダの仕組み」や「治療情報」、「セミナー情報」などをお伝えしていきます。

月曜は山梨へ遠征(^^)v

大渋滞にもめげずに連休を満喫した

TH東洋総合治療センターの外山です。



 こないだの日曜は、大阪でセミナーを開催させていただきました!


{0A1701E0-18A3-4274-BA09-76CB102EDA56}


{BCA18756-6E9C-4F23-9506-3E25C1E0B2D9}


皆さんの貴重なお時間、私の講座に参加していただき、また熱心に受講してくださる方々!


本当に開催してよかったと思います!


明後日は、東京会場で開催させていただきます( ̄^ ̄)ゞ


全力でお伝えしますので、受講される方々、楽しみにしてくださいね〜。



今日は、ちょっといつもと違った内容になります。

コラム記事を楽しみにしていた方、すいません。

 

長くなりますので、お時間のある方はお付き合いください。

 

ちょっと過激?!な内容も多少??あるかと思いますので、

不快に思った方はどうかスルーしてくださいませ!

 

 

今まで、色々な方から・・・

 

✔︎その知識を他の方に教えた方がいいですよ!

✔︎なんで、先生はスタッフさんしか教えないの?  

 

etc・・・

 

本当に色々な方に似たようなことを言われていました。

 

正直、今まで会得したものを外部に出すことは

 

 

✔︎ 自分にとって不利益しかない!!

 

✔︎ 伝えても実践できっこない

 

✔︎ 本当に治療に真摯な治療家は世の中に殆どいない‼︎

 

✔︎ 浅はかな治療家相手にする時間が勿体無い!

 

 と思っていました!! 

(本物の方、本当にごめんなさい!!!)

 

 

現在の治療業界は・・・

 

 

✅ マーケティング重視

 (金儲けしか考えていない)

 

✅ 技術を軽視して、本当に患者様を幸せに出来る治療家が少ない

 

✅ 患者さんを治せなくても、悔しい想いすら起きない業界人だらけ

 

✅ 口コミサイトを利用して、自作自演、ヤラセばかり書き込む

 

✅ 小賢しい戦略ばかり考えている

 

✅ 根も葉もない人の悪口をネットで拡散する

 

✅ 治療 < 美容 の方が金になるから、すぐに美容系に走る

 

✅ 目先の技術が流行り、本質的、遠回りのことを後回し

 

 

数え上げれば、本当に切りがないので

ここらへんで止めておきますが^ ^

いつからこんな業界になったのでしょう?

 

 

私は、別にお金儲けを否定しているわけではありません!

 

自分たちの技術やサービスに感謝され、対価としていただく、これは当たり前のことです。

 

でも本質的に治療業界は体質的に以前より、

そのような風潮があります。


一つの大きな問題として

「接骨院の不正請求・鍼灸院の不正請求」です。

 

特に最近は、「鍼灸院でも不正請求」が行われています。


私の院の近隣でも、鍼灸保険を美容に転化して平気でHPで記載しているアホもいます。

 

あえてリンクはしないですが・・・


ただ、私が言いたいのは

我々の本来やるべきことは何か?

を今一度考えて欲しいということです。

 

 

 

==自分はこのように想っています!!==

 

 

 

 

● 私は治療家です

 

 私がこの業界に入ったのは、

 父が治療家だったことが一番大きいです。

 

 当然、父の背中を見て育ってきた私は、

 いつしか治療家としての基本的な在り方が

 身についていたと思います。

 

 それが、身についている為、

 経営オンリーには到底なれません!

 

 

● 私は困っている方(患者様)に

自分が出来る最大限の治療と健康指標をご提示します。

 

 自分に出来ることは何なのか?

 自分が自信持って出来ることは?

と考えた時、これが私の出来ることだと思います。

 

治療家は、治療を行うことで人のためになる!

私はここに邁進します。

 

 

 

● 私の1番得意なことを伝える!

 

世の中には、多くの治療法があります。

ただ、本質的なことは

治療以前にカラダの内容が理解できていないと、

患者様を治すことは不可能です!!

 

 〇〇が出来れば、

正直治療法はほぼ何であっても対応はできます!

 

あとは、


技術研磨出来る環境を作ること

人に触れること

✅治療家、医療人としての気持ちを持ち続けること


これが大切になります。

 

 私は、多くの患者様より、一番信頼されていることとして

 

それがなぜわかるのか?

といったこと!!

 

 多くの方から「びっくり」されることです。

  

 これは、今まで、自分のスタッフにしか

 教えていませんでした。

 正直、スタッフでもマスターしきれていません。

 とてもすぐにはマスター出来ることではありません。

 

 

 

● 世の中の本当に患者様を救いたいと願う治療家100人

 

 最近、特に多くなってきたことがあります。

 

 当センターには、全国から患者様が口コミや紹介で来院されます。

 

 昨年、統計を取りましたが、

 毎月の近隣来院率は35%未満

 1院の規模でこれは、東京の人口分布、商圏規模、

 交通利便性、同業他社数からいったらありえない数字です。

 

 当センターに以前から来院していた方が、

 だいぶ御年を召された方が多くなってきました。

 

 来院したくても、高齢により長い移動時間が困難となっています。

 

 そのような方に、なんとか施術を受けて欲しいと思っていますが、

 その地域に信頼して紹介出来る治療家が現状殆どいません!!

 

 

  多くの困っている方、

 また治療を必要としている方が

 沢山います。

 

 そんな方の為に、ぜひマスターしたいという

 治療家魂溢れる「本気の治療家」を全国で100人だけ集めたい!

 

 そうすることで、腐敗している治療業界は

 未来永劫続くものと信じています。

 

 そのような想いから

 今後は「本質的なこと」を中心に指導します。

 

 一度に少数しか対応できないので、

 継続的な勉強会形式にします。

 単発セミナーや数回では到底理解できません。

 

 ただ、これをマスターすれば、

 確実に治療家として、活躍出来るでしょう!

 これだけは保証します。

 

 

 

●餅は餅屋に変えていく

 

 私は現在、美容業界の方から、技術指導を依頼されています。

 正直、初めは全く興味がありませんでした。

 

 これからも自分の院で美容をするつもりはありません。

 (自分が美容を謳う姿じゃないし!)

 

 では、なぜ美容分野で指導しているかについてお話しします。

 

 現在、美容業界では「美容」+「健康」がキーワード

 となっています。

 サロンに来院される方の年齢も上がってきています。

 

 そんな中、私が直接指導した、エステティシャンやセラピスト

 は正直、多くの治療家よりお客様や患者様の健康と幸せを

 追求していました。

 

 本当に健康になってもらいたいから、

 ぜひ技術指導をしてください!」

 こんなお声がありました。

 

 私は自分の持っているものを、

 本当に学びたいと願う人(治療家のみならず)

 にお伝えすることが、今自分の出来ることである。

 

 それが、自分の存在意義であると感じています。

 その事から、美容業の方にもお手伝いすることと決めました。

 

 美容業界の方が治療が出来れば、

 中途半端な治療家は淘汰されるでしょう。

 私はそれでいいと思っています!!

 治療家が、美容に参入している方が多いですからね。

 

 

 

これから私は、本気で治療をして、しっかりと結果を出すことが出来る施術家とともに歩んでいきたい!

もし同じように考え、共感し、一緒に歩んでいきたいと願う方がいたら、ぜひ一緒にやっていきましょう。

 

どちらに行くかは貴方次第です!!

 

 

 

私にぜひ一度会いに来てください。

私の周りには、本気の治療家が沢山います。

きっと、今までと違う自分の本質に響く事があると思います。