今日は、
【友達が泣いていたら】というテーマでお話ししていきます
もし、あなたのお友達が泣いていたら、どうしますか?
涙を流して声をあげて…って、泣いていなくても、
とっても辛そうにしていたり、
悲しくて倒れてしまいそう、そんな状況のときです
元気だして!って励ましますか?
次があるよって、教えてあげますか?
気にせず遊びに行こう!と誘い出しますか?
どの方法も優しくて良いのですけどね♪
例えば、貴方が詳しくない、理解ができない仕事や事情で相手が悩んでいた場合
上記の言葉だと、貴方に何がわかるの、と相手が感じてしまうかもしれません
勿論、相手に悪気はないのですが、
感情の高ぶりから、そんなふうにあなたに当たってしまうこともあるかもしれないのです
そんなとき、相手が心安らぐ方法
それは、貴方が相手に共感してあげることです
相手を、わかろうとすること。
うんうん、辛かったんだね
悲しかったんだね
貴方がどれくらい苦しいのかまではわからないけど、すっごく苦しいのは、わかるよ
言葉にしなくても、ただそばにいてあげるだけでも、相手にとってはとってもありがたいことなのです
わからないことまでわかる必要はないけど、
わからないけど、それでもわかろうとする貴方の姿勢に、きっと相手も気付いてくれるはず
わからないことなら、無理に励ましたり、元気付けたりしようとしなくていい
ただそばにいて、そうだったんだね、そうなんだね、って話を聞いて、共感してあげるだけでいいのです
悲しいとき、一緒に泣いてくれる友達の存在というのは、とっても大きいものですから
貴方の大切な人が、もし辛そうにしていたら
そっと寄り添って、うんうん、って頭を撫でてあげてくださいね
それでは、今日はこのへんで!
今日も笑顔でいきましょ♪
いってらっしゃい!^^
