突然ですが、
先日、シンセンに行ってきました。
シンセンは香港と近いところで、歩いて香港入国が
可能なところです。
昔の会社の上司と日本の大手の運送会社のシンセンの
社長と従業員たちと会食をしました。
話題としては最近の中国の動向や中国企業の海外向け
ネット販売のことでした。
運送会社になるとやはり通販会社との繋がりがあり、
いろいろな情報が入ってくることが多いです。
話題のなか、在中日本人の動向に関しても出てきたわけ
ですが、この前に日本の某企業の在シンセンの駐在人が
家庭暴力に耐えず、妻を殺して、ばらばらにして冷蔵庫
に入れておき、何日後子供も殺して、自分も自殺して
しまったそうです。
ニュースにも出て皆分かる事実だろうとは思いますが、
かなりショックを受けました。
妻は中国人、年齢差が結構あるようですが、中国人の
妻に肉体的な暴力を毎日ほど長い間受け、それがたまり
精神的におかしくなったようであるに間違いないと
思います。
人を殺すのは言うまでもなく悪いことですが、妻を殺して
しまって、何日後子供を殺して自分も自殺してしまうまで
の精神的な苦痛はどうだったのか想像できないことですね。
あの世でも三人家族として幸せであるよう
お祈り申し上げます。