東国三社巡りツーリング | ぐりふぉんのブログ

ぐりふぉんのブログ

ブログの説明を入力します。

3/3(日)は 仲間と月例ツーリングでした。

 

山はまだまだ無理だし寒いし

今回はどうしましょう。🤔

 

ちょっと気になっていた方面へ企画しました。

 

「東国三社巡り」

 

東国三社巡りとは・・・

鹿島神宮、香取神宮、息栖神社の3寺を巡るというもの。

伊勢神宮に匹敵するほどのパワースポットとか。

 

詳しくはこちら↓↓

 

 

 

 

今年の恵方は「東北東やや東」。

何となくですが横浜付近からだと

丁度よいかなってのも 目論んでいました。

 

 
 

 

 

 

 

 

朝8:00、大黒PAに集合。

今回は、S1000RR.GT9.CBR900.ZX25Rの4台です。

 

 

首都高湾岸線を走り東関道へ。

湾岸幕張PAで休憩し佐原香取まで。

 

東国三社巡り、回る順番は特に無いようです。

(鹿島神宮は「すべての始まりの地」という説もあります。) 

 

取り敢えず近い方からと 

まずは香取神宮へ。

香取神宮 10:30到着。

 

https://katori-jingu.or.jp/ 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
要石
 
奥宮
 

 

無事に参拝を済ませて御守購入。

三社巡りをして完成する御守がありまして、そちらを購入。

 

 

 

 

 

続いて2社目。11:30到着。

息栖神社。

 

 

 

 
 

 
力石
 
 

 

駐車場にバイクを停めるとユピテルバイクナビから聞いたことの無い警告が。😳

 

「この付近は盗難が多いので注意して下さい」って😱

今まで色々な所を走ってましたが

こんな警告は初めてでビックリしました。

 

参拝を済ませるともう、12時。

お昼は近くの食堂へ。

 
大衆食堂 栄さん。

 

 
 

見た目よりもボリューミーで 美味しく戴きました。

 

最後の3社目へ向かいます。

鹿島神宮。 

https://kashimajingu.jp/ 

 

 

 

鳥居は撮り忘れてしまいました。🙇‍♂

グーグルマップより

 

 
 
 
奥宮
 

 

三社の中で1番大きな敷地。

参拝客も沢山いて 参拝は並びます。

 

こちらの奥宮、何か空気が違う気がする感じでした。😲

 

全部回るとキリが無いので、

本殿、奥宮で完了しました。

 

二の鳥居横の駐車場は、

無料バイク置き場もありマスよ。

 

13:30、三社巡り完了。

ここから帰ります。

 

最寄りのインターは潮来なのですが

ガソリンがヤバいのでスタンド寄ってからと思いきや 潮来周辺にGS⛽が発見出来ず😱

 

見つけたと思ったら日曜日定休だったりで、 メチャ大変。

うろうろしながらやっと給油。

結果、大栄インターまで来ていました。

 

帰りも湾岸幕張PA(上り)で休憩。

鹿島神宮〜湾岸幕張PAまで73キロ。

なかなか遠い。

 

幕張でちょっと休んで

そこから一気に横浜まで走り切りました。🏍

往復約300キロ、流石に疲れました。😅

 

昔はもっと走っていたはずなんだけれど・・・

 

 

帰宅後、御守合体。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

今回のルート 約300キロ




地元 3/3 ガソリン単価。