7粒目「第9回選抜総選挙 ~何の為の哲学だか…」 | 砂のブログ

砂のブログ

「線は無数の点から成り、…」で始まるボルヘスの
“砂の本”の様に、始まりも無ければ終りも無い
日々の営みの中で感じたことや思いついたことなどを
つらつらと綴っていこうかなと、ね。

49thシングル選抜総選挙は
指原莉乃さんの
3連覇で幕を閉じました。


各グループの内訳は

AKB…25名(内選抜4名)
SKE…19名(内選抜5名)
HKT…16名(内選抜2名)
NGT…10名(内選抜3名)
NMB…10名(内選抜2名)

と、昨年に続き
第一党はAKBですが


25名中5名は
別グループと言ってもいい
Team8から、

神7の内5人は
他グループ、

選抜の数は
SKEに負けNGTに尻へ着かれ、

さっしーさんの
3連覇ということは
3年間も王座を獲られている


そら、
向井地さんの
スピーチじゃあないけど
マズいわね。


しかも来年は
さっしーさんのファンが
宮脇さんを1位に、
HKTを第一党にと、
動くかも知れず

このままだと
1位を4年連続
博多へ持っていかれる上に
博多は勿論、
瀬戸内にも席巻される
かも知れない


なんていうかさ、
まゆゆさんや
こじはるさん
前田さんや大島さんも
初期からAKBを支えてきた
1~3期の人気メンって
“広告塔”として
大貢献しては来たけど

グループの今後の為に
縦横の関係性を作って来た様には
見えないし

長期的な活動をし
メンバーの入れ替えを頻繁に行う
アイドルグループにとって
大事なことは
単推しより
箱推しのファン

ソロコンを開けば数万動員出来る
人気メンバーは
自分が居なくなった後も
自分のファンがグループを
応援してくれるかを考え
“人気の引き継ぎ”をして始めて
貢献したと言えるんじゃあないかな?

と。




扠、

今回の総選挙は
イベント中止、観客無し
に始まり

NMB須藤さんの爆弾発言
からの
峯岸→松村→向井地さんらの
場の混乱を戻す機転の利いたスピーチ

この件がキッカケになったかの様に

総監督、朱里さん、岡田さんらの本音

惣田さん、須田さんの
アイドルとは?を問うかのスピーチ

そして総選挙史上最高の
シンデレラガール荻野さん
まゆゆさんの卒業発表
さっしーさんの3連覇

と、
なんていうか
これ迄の総選挙は
一人一人のストーリーが
オムニバスに綴られ
所々にドラマはあっても

今回の様な
一貫性のある展開は
始めてのこと

これはこれで良かったかな?

と。


ネットでは、
梅雨に沖縄で野外なんて
バカじゃないの?と運営の無能さが
罵られていますが

まあ、
バカすぎるとは思うけど
ホントにそこまで
バカだからなのかな?

一見、愚行に見える事を
敢えて行う場合
リスクを冒すだけの
メリットがあるもんでさ

イベントどうこうとは別に
沖縄に行く“理由”が
あったんじゃあないの?

と、ね。




それにしても、NMB

スキャンダルは多いは
観客動員数は下がるは
もう潮時なんじゃ?

秋元氏と運営が
恋愛禁止のルールを
作らなかったのは
何かに一生懸命打ち込んでる内は
恋愛どころじゃないし
自主性やプロ意識を期待してのこと


実際、
ももクロを始め
恋愛禁止のルールが無い
グループの方が多く

一度もスキャンダルの無いグループ
=恋愛禁止ルールが有る
ではなく
と、いうことは
一度もスキャンダルが無い
=プロ意識のたまもの
ともいえ

けど、

AKBは
グループというより
派遣団体
総選挙や握手会などで競争を強いられ
ライブ、パフォーマンスよりも
数字だけのCD売上優先

始め1、2年くらいは
楽しいし
やりがいもあって
充実してるだろうけど
3年5年と経って成果も出ず
評価されなければ
くさるし、病むし、
楽な方へと逃げたくもなる

今更、
運営方針を
というわけには
いかないだろうし

九州、四国と山陰陽、
名古屋もあるし
なんなら京都奈良にでも
新しいの作って

AKBグループの
今後の為にも解散させちゃえば?

と。