6粒目「蕀覆う頂きの玉座は誰がためのものか」 | 砂のブログ

砂のブログ

「線は無数の点から成り、…」で始まるボルヘスの
“砂の本”の様に、始まりも無ければ終りも無い
日々の営みの中で感じたことや思いついたことなどを
つらつらと綴っていこうかなと、ね。

“m.マイナビ 学生の窓口”

大学生402人が選ぶ、
2017年のAKB48選抜総選挙で
投票したいメンバーTop5

期間:2017年5月~6月
人数:大学生男女402人
(男性205人・女性197人)

から。




結果は、

第1位
指原莉乃…128人(31.8%)
第2位
渡辺麻友…50人(12.4%)
第3位
横山由依…21人(5.2%)
第4位
宮脇咲良…15人(3.7%)
第5位
松井珠理奈…11人(2.7%)

という、
さっしーさんリスペクトの
自分には嬉しいけど
このアンケート何処で
どういう形式で行われたのかしら?

総監督が
意外、と言ったら
失礼ですけど
紅白の結果から分かる様に
金を出して総選挙に参加する
オタ以外は
メディアの露出や
漠然とした知識や
イメージが影響するので

ま、AKB内での席順
=メディア露出のチャンス
として総選挙も大事でしょうけど
=今後卒業後の芸能活動における
良い保証になるでもなく

こういった調べの結果も
知ればメンバーのモチベに繋がる
のかも。


又、選んだ理由として

指原莉乃
○おもしろいし、
 人として魅力があるから(女性)
○一番頑張っているから(女性)
○一番知名度も高くかわいいから(男性)
○同世代で、裏表がなくテレビに出ていて
 すごく親しみがあるから(女性)

渡辺麻友
○お人形さんみたいにかわいいのに、
 ノリがいいから(女性)
○AKBで一番清純アイドルだから。
 かわいいのと、最後の立候補なので
 1位を取ってほしい(女性)
○自分が知っているAKBのメンバーが
 少なくなり、知っているのが
 渡辺麻友くらいだから(男性)
○一番かわいいと思う(女性)

横山由依
○総監督として、
 よく頑張っているから(男性)
○他のメンバーをよく知らないし、
 顔が一番タイプだから(女性)
○京都出身で親近感が湧く(女性)
○ほんわかしていてかわいいから(女性)

宮脇咲良
○かわいいから(男性)
○顔が好き(女性)
○地元が一緒だから(女性)
○かわいいので(女性)

松井珠理奈
○デビューの頃から好き(女性)
○ドラマを見て好きになったから(女性)
○一番よく知っている人物だから(男性)
○かわいい(女性)

とのこと、

コメントのセレクトに
マイナビさんの作為が無く
似通った理由の中から多かったものを
掲載したのであれば

さっしーさんと総監督を
選んだ理由に対し他三人の
要ビジュアルのライトな理由

ビジュアルは重要だけど
それだけじゃあなのが
アイドルという人気商売
その違いは総選挙の順位にも

ね。




扠、

タイのAKBファンにより
2013年から開催されている
非公式のタイ版総選挙

“AKB48 Thailand General Election”

の、結果
1位は今回で
5連覇の渡辺麻友(AKB48)

2位 加藤美南(NGT)
3位 宮脇咲良(HKT)
4位 小栗有以(AKB Team8)
5位 松井珠理奈(SKE)
6位 加藤玲奈(AKB)
7位 横山結衣(AKB Team8)
8位 岡田奈々(AKB)
9位 下尾みう(AKB Team8)
10位 長久玲奈(AKB Team8)
11位 柏木由紀(AKB)
12位 大森美優(AKB)
13位 谷口めぐ(AKB)
14位 田島芽瑠(HKT)
15位 横山由依(AKB)
16位 田中菜津美(HKT)

以上が
選抜16名に
なるわけですが

残念ながら
さっしーさんは38位

こちらは、
ビジュアル選抜
というところでしょうか


共通する
お顔立ちの特徴として
かとみなさん
かとれなさん
芽瑠さんなど
一重、ペロンとした
ちょっと古めのというか
昔からの平安美人な方が見られるので
それがタイ人の好み?なのかな。




扠々、

アイドルという人気商売にとって

顔、
ビジュアルは
勿論、重要だけど

色々な要素で
人の気を集めるのが
アイドルの真骨頂なわけで

ビジュアル頼みは
つきつめると
エロ頼みになりやすく
そこに明るい未来は


4日後に迫った
総選挙

金持ファンが何れだけ着くかに
かかってるとはいえ
真面目に努力し頑張ってきた子に
人間性の魅力で勝負してきた子に

報われて欲しいね。