551粒目「saku sakuと、チームしゃちほこ」 | 砂のブログ

砂のブログ

「線は無数の点から成り、…」で始まるボルヘスの
“砂の本”の様に、始まりも無ければ終りも無い
日々の営みの中で感じたことや思いついたことなどを
つらつらと綴っていこうかなと、ね。

ほぼ毎朝観てる
地元 tvk の「saku saku」
先週のウィークリーゲストは



“チームしゃちほこ”


ももクロの、

自由
破天荒
ハイテンション
マイペース
だけど、
無邪気さや愛嬌
やるときゃやる切り替え
礼儀正しさ故に
愛され
業界ウケも良い

という、
人気の出た理由でもある魅力を
姉妹グループの中で
引き継いでるのが
しゃちほこちゃんたちで

かといって、
ももクロの二番煎じや
コピーではなく



水商売、ホステスの集客方法を
手本にしたAKBの戦略に
倣い始めたアイドル業界で
ももクロは
ことごとく反対を行き
成功したわけだけど

そもそも、
アイドルとは

今、会いに行ける
なんて謳い文句で誤魔化し
媚を売って
会いに来させ
数を揃えて集客の低い子は
どんどん切っていく
キャバ嬢ではなく

上客に体を売るのも
切られた子が
風俗やAV落ちするのも
同じだし

キラキラと輝く
憧れの対象で
ももクロのとった道は
王道の正攻法でも
あったわけで

しゃちほこちゃんは
結成5年目、
新曲はこれまでの
独自路線とは違い一般ウケもする
格好イイ楽曲だし
もうひとハネしそうな予感がというか
して欲しいな

と、ね。




「saku saku」は、
MCとマペットが進行する
音楽情報バラエティ

現在のMCは6代目で
沖縄のバンド“7!!”のボーカル
NANAEさんと
マペットは3代目の
ポンモップ店長


でさ、
おそらく番組史上初の
ちょっとした事件が
起きて




ポンモップ店長に
さわってもいい?
と、聞き
いいよ、との答えに
近寄ったかと思ったら



!!!!!!!

何と、強奪
ポンモップ店長の
内臓(手)が!?



そして吊し上げにされる
ポンモップ店長


何かホントに
ももクロちゃんの
若い頃の様でさ、
もっと人気が出て欲しいし
出るべき子達なんだよなあ

と。




扠々、

“しゃちほこ/鯱”
は、伝説上の生物で

インド神話の
神々の最高神
ヴァルナ

インド神話が書かれた
ヴェーダという聖典は
時代と共に編纂され
神々の立ち位置も
様々に替わっていくのですが
最も古い聖典の最高神がヴァルナ

が、騎乗する
“摩伽羅/マカラ”
という怪魚が元ネタです。



インド神話の神々は
それぞれにヴァーハナという
神の乗り物に乗っているんですが
単なる移動手段ではなく

乗り手の能力を
増幅させる役割を担う
謂わば、相棒なわけでさ

最古参の最高神の
乗り物となるマカラは
水を司り操る
とても強力な怪物で

故に、

信長が安土城の天守に
付けたのが始まりとされる
城が火事になった時に
口から水を吐き消してくれる様に
とか、

戦で力を
能えてくれますようにと
兜の前立てなど
武具の装飾になったり
とか、

するわけです。


ちなみに、

日本各地の水天宮の
“水天”様は
元を辿るとヴァルナのこと。


時代を経て、
城の上に
ちょこんと乗った
ゆるキャラみたいに
なってしまった鯱ですが

実は強く縁起の良い
鯱を冠する
しゃちほこちゃんには

芸能界の荒波を
乗り切るどころか
席巻し
跳ね回り
暴れまわって
欲しいものです。




そんなチームしゃちほこの
冠番組「ゆるしゃち」は

メ~テレ(名古屋テレビ放送)の金曜深夜
他、テレ玉とtvkにて
絶賛放送中の4年目です。