545粒目「バイトテロに遭ったピザのワンダーと、バカの脅威」 | 砂のブログ

砂のブログ

「線は無数の点から成り、…」で始まるボルヘスの
“砂の本”の様に、始まりも無ければ終りも無い
日々の営みの中で感じたことや思いついたことなどを
つらつらと綴っていこうかなと、ね。

大手宅配ピザ
PIZZA-LAの
フランチャイズ店として
事業展開をしていた“ワンダー”が
東京地裁から破産開始決定を
受けたそうで


1993年に
アルバイト店員が
Twitterに載せた
食品衛生上
不衛生とされる
悪ふざけ写真が原因で
売上が減少し
負債を抱え
ということです。




学生バイトやフリーターを
メインの労働力として雇っている

コンビニ
ファーストフード
ファミレス
フランチャイズ
チェーン
などに、

そういうバカのせいで
最悪、店を閉める憂き目に会う
という事件が
後をたたないわけだけど

まぁ、

バカを雇った
教育指導が行き届かなかった
そもそもオーナー店主店員がバカ
という店側の責任も
当然あるんだけど

そういうことを
すればどうなるのか?
さえも、
考え付かない
思い付かない
程のバカってことも
無いだろうし

責任を分担し
負債を抱えさせるべき
だよねえ。


じゃないとさ、

ブラックな店だったら
そらもう自業自得なんだけど

実際にあるけど
競争店に雇われて
故意に行う
バイトテロや

オーナーや
店主が気に入らない

大概は、
社会を世の中を
分かってない
ガキんちょの逆恨み
なんだけど

から、やってやった
なんてのとかさ

バカってのは
どこに行ったったって
何をしたって
いつになろうとも
バカのままで

バカを野放しにして
バカを蔓延させ
バカの被害を被る人が
増えるばかりでさ

キツイ仕置きが
必要だと思うんだよねえ。


※自分の言うバカってのは
学力的なことではなく
人間性としてのバカです


件のワンダーさんの
負債は2億ほどらしいけど
半分は
事の元凶となるバカに
抱えさせ

世の中バカが多いんだからさ
その見せしめの為にも
ねえ?




いや、ホントにね
バカは多いんだよ
バカばっかなんだよ

人間性はさ
遺伝ではなく
育つ環境で作られ
最大の影響は
親きょうだいからでさ

人間性の基礎が作られる
もの心付いたばかりの頃に
バカを自力で
理解し判断し分別することは
大概は難しく

親きょうだいがバカだと
どうにもバカになるのを避け難く

唯一の学校教育も
あてにならないほど
バカばかりで

バカが育って
バカと子供を生んで
バカを育ての繰り返しで

そうなると、
一掃するわけにもいかんから
せめてバカに厳格な司法を
と、願うんだけど


あぁ、いやんなるねえ。