521粒目 「不倫や浮気が何故悪い、などと何故問えるのか逆に問いたい」 | 砂のブログ

砂のブログ

「線は無数の点から成り、…」で始まるボルヘスの
“砂の本”の様に、始まりも無ければ終りも無い
日々の営みの中で感じたことや思いついたことなどを
つらつらと綴っていこうかなと、ね。

不倫や
浮気は

そんなに悪いこと?
どうして大騒ぎするの?

と、

ハッキリ
明言はしなくても
そんなニュアンスの
発言をする芸能人らが
沢山います。


悪いことだと
思わないのなら
隠さず堂々としてれば
公言すれば良く

それでも隠すのは
自身、悪いことをしてると
自覚し理解し
後ろめたいからか

非難や中傷など
やいやい言われるのが
嫌だからなんでしょうが

前者なら、
騒がれ非難されは
当然のことだし

後者にしても、

騒ぐ人
非難や罵声を浴びせる人
の、数だけ
それが悪いことだと
思っている人がいるから
でしょう?


常識、ってのはさ
大多数の利害の一致による
ものだから
大勢が常識とするから
といって
それが絶対に正しいのか?
だけれどもさ

事、善悪に関しては
意見の多数少数に関わらず
普遍的なもので

善悪の如何は
理解出来なくても
善悪のどちらかなのかは
誰にでも判ることで


大体さ、
自身は浮気や不倫を
悪いこととは考えてなくても
テメエが相手から喰らえば
怒るだろう?
悲しいだろう?

て、ことは
人を傷付け迷惑をかける
悪いことだって分かってる
はずなんだよね。




どうして、
不倫や浮気が悪い
ことなのか?

当人らの
利己的で自分勝手な
行動で
沢山の人を
傷付け迷惑をかけ
人生すら変えてしまう

“犯罪”だから

なのと、



遊びの
愛があっても快楽の為の
仕事ととしての
性行為に対しても
多くの人が眉をひそめるのは

そもそも、
交尾は子どもを作る為の
行為で

それ以外の
目的の性行為に対し

漠然とした
自己嫌悪や罪悪感を
覚えるのは

動物として
当然のことです。



男性の
自慰行為なんて
思っきし命の元を
無駄に棄ててるわけで
そらあ、行為の後に
自己嫌悪くらい
陥るさね。




簡単なこと
極々、
簡単なこと

悪いことは
悪い
それを公然と認めない
ってのは、

悪いことをする
よりも

悪いことです。