【注】
占星学で扱う12星座の性質や特徴は、1人の人間の中にすべてあります。
その上で、月や太陽などの天体の配置によって、特定の星座の性質が強く現れやすいなどの個人差が出ます。
この記事は、星座の特徴を理解するために、星座を人格化して表現したものです。
はじまりはじまり〜
天秤座といえば、、
12星座の7番目!!
人間でいうと、
社会デビュー〜結婚に至るまでの部分。
社会にはいろんな人がいて、その人たちとうまくやっていくにはどうすればいいかを模索します。
結婚するまでに、できるかぎりいろんな人と出会って、人間や異性について情報を仕入れる。
「○○さんならどう考えるかな、どう思うかな」
という問いを常に当たり前のようにして、判断基準にする。
そうやっていくと、
平均的にどんな人にも好かれるような、
立ち居振る舞いやおしゃれ、社交性を身につけるのが天秤座。
「ダサい」って言われたらかなり屈辱的!
乙女座並みに分析して改善してくるよ(笑)
でも、
『優柔不断』
『八方美人』
と言われちゃうことも。
例えば、友人グループで旅行に行くとなったとします。旅行先を決める話し合いはこんな感じになるでしょう。
設定の季節は冬。
牡羊座 : 北海道でスノボしたい!
牡牛座 : 北海道の冬なんて寒すぎるでしょ!着込むから荷物多くなるし。第一、冬で飛行機が欠航になる可能性あるから計画通り行くかわかんないし。まぁ、北海道は美味しいものあるから魅力的だけど〜
双子座 : (スマホ片手に調べながら)北海道でスキーだったら○○がオススメらしいよ。沖縄は冬だと海は入れないかもだけど、比較的安く行けるし、ホエールウォッチングとかいいみたい!
天秤座 : んーどっちも魅力的だね。みんなに合わせるよ〜。
話し合いの場で、
天秤座はバランスを取ることに精一杯!
少数派がいたら、そちらに回ることも。
折衷案を提案したりもしますが、
さほど重要でない事柄では、
決断することを放棄します。
上の例では、友人間の遊びとしての旅行先を決める話し合いだったので、「みんなに合わせるよ〜」となりました。
人に合わせることがさほど苦ではないし、
人とうまくやっていくことが生きがいだから。
天秤座は、パートナーとバランスをとっていくことを学ぶ運命。
相手が必要。人との協調がテーマ。
一つ前の乙女座では、
状況に対応する力は培われたけれど、それはあくまで自分視点が強かった。
天秤座は
人との関わりを通して、他者の視点を知り、自分と他者の調和をとっていくことに価値を見出す。
まとめると、
天秤座は
人とのバランスを取ることに積極的
それが故に優柔不断で八方美人になることもある
どんな世代の人たちにも受け入れられるセンスを身につける
パートナーシップ
自分の中の天秤座っぽさ
周りの人の天秤座っぽさ
見つけましたか?