企業文化が価値を上げる鍵

今日の日経ニュースで目に留まったあるCEOの記事

執行役員全員が1泊2日のチームビルディング研修を行ったという内容

 

最初は、CEO抜きで

「CEOにやめてほしいこと」

「CEOに直してほしいこと」

「CEOに聞きたかったこと」 を話し合ってもらう

 

その後、CEOが登場し、自分をさらけ出し対話する

 

この時の彼の感想が

「数字しか見ない人間だと思われていたと知った」

「皆さんそんな悪い人じゃないことが分かった」

「お互いの心が溶け合えた気がした」     

 

だから、企業価値=戦略✖個の能力✖組織文化 

 

組織文化の指標も大きくかかわってくる時代

 

 

そう思うと 

私のやっている研修はある意味間違いじゃない

と確信できたのでした!

 

 

アンケートの公開 | YKCコンサルトの『日々精進』 (ameblo.jp)

 

 

  コンサルタントとして

さらにその記事で へーーーって思ったのが

 

CEOが社員に向かってプレゼンした時

 

 

コンサルタントが覆面で紛れ込んでいて

 

その後、コンサルタントからこんな風に言われたそうです

 

「少し安全運転をした内容になっていましたね。

 もっと素を出してください。我々がサポートしますから」 

 

 

ちょっと「キュンラブ」としませんか⁉

 

 

私もこんな言葉を言えるようになりたいと思ったのでした

 

 

 日々精進