ファシリテーション基礎スキル講座

 

🔵頭の中でまとめれないのが、板書を活用することで明らかになることが分かった🔵対立ではない議論の難しさ、大切さが学べた🔵会議の企画経験がありませんが、ファシリテーター側の気持ちが分かった🔵会議に対するイメージが良くなったので、纏めながら板書を勉強しようと思う
🔵会議は自分のやる気次第だ!ということ
🔵もっと「聴く耳」を持とうと思う
🔵自分の会社の会議は報告会だったということが分かった
🔵グラフィックレコーダー(初めて触れた)が分かり易かった
🔵ホワイトボードや付箋などのツールの大切さ
🔵会議前の事前準備の大切さが知れてよかった🔵自分はもっと人の意見を聴くことが必要でした🔵人の意見をホワイトボードに書くことを進んでやります🔵これからは、会議の目的をちゃんと知ってから会議に挑みます
🔵ファシリテーターの存在は大きいと感じた


 

次期リーダー研修・リーダー発掘研修


🔵部下を観察できるようになったし、相手の話を聴くことが出来るようになった🔵コミュニケーションと整理整頓清掃が通じているという新しい発見があった🔵自室の片付けを実施するようになった
🔵自分のこれまでのコミュニケーションは的外れではなかったと感じて良かった
🔵仕事内容以外で意見を出し合う機会がなかったので、今回は他者理解が深まった
🔵「褒めること」は自分は苦手分野だったんだと気が付いた
🔵自分を見つめなおす良い機会になる研修だった
🔵同僚と話す際相手が気持ち良く話せるよう気を付けていきたと思う
🔵職場で実践できそうな事がたくさんありました
🔵話だけでなくワークやゲームがあり分かり易かった
🔵時間制限に焦ることがあり、意見が出しにくいことがあった
🔵話す事も聴くことも上達したと感じることが出来た
🔵これ迄 お互いを知ることがなかったように思いますが、研修を機会に仲間の事を知れて、皆の意見が聞けとても参考になった


 

現場改善3S3定研修

 

🔴3S3定で効率が格段にUPすることが理解できた
🔴作業効率UPには手順の明確化と標準化が大切だと分かった
🔴形跡管理という方法を知れたことは良かった
🔴誰でも分かるように!というのがポイントになると感じました
🔴モグラたたき型の改善から未然防止型の改善に創意工夫が必要だと認識できた
🔴仲間と一緒に受講し、共通認識を持てて良かった
🔴3S3定は個人目標からでも無理なく出来ると思った
🔴整理整頓する自分の行動が周囲をも巻き込むことにつながると思いました
🔴進め方が分からなかったが、やり方が分かったので、後は行動するのみ

🔴3S3定を学び、色んなものが余計に気になるようになりました(笑)
🔴毎日の業務終了時に意識して机上を確認する癖がつきました
🔴改善が自分の仕事であることを認識した
🔴探す時間の無駄が発生しているので、自席の上の資料は今使うモノだけにします

🔴BS法の批判せずに聞くという+どんな意見でも「なるほどそれいいね」と褒めるのが良かった(業務はやって当たり前で、褒められることがないので嬉しかった)
🔴自分が何もかも引っ張ってやって行かななければ!と思っていましたが、自分のやり方でなければいやだったのかも知れません。みんなのやり易いやり方、標準化が大切だと思いました
🔴周りを巻き込み明るい雰囲気を作り出す会社にしていくべきだと感じました
🔴相談される側とする側どちらの立場にもなれるチームにしたいです

 

 

 

 

組織内コミュニケーション研修

🔵安心安全な職場作りを意識していきたい🔵コミュニケーションで意識的に行っていることと無意識で行っていることが分かり、無意識でしてしまっている悪い癖をカイゼン出来る機会になった
🔵普段の生活では気付けない自分と他人を改めて考える機会になった🔵人間関係で苦手意識があったが、自分から変わっていかなければと気付いた🔵人の話を聴くのは得意と思っていたが、聞いているのではなく評価判断していた🔵コミュニケーションの大切さを脳の観点から知れた🔵
ゲームやワークが多い研修で、参加者に一体感が生まれた中でのライフラインだったので素直に話すことが出来た

🔵「信じる」って難しい。でも1日でこれだけ信じ合え話が出来た事がとても印象的

🔵「聴く」という言葉には、「優しさ」という意味も含んでいると思えた

🔵自分から自分の話をすることがなかったので、貴重な体験ができた

🔵人の話を聴くことの大切さを学び、自分にも聴く力がついたと感じる

🔵「なんで?」と質問することを「どうしてそう思うの?」に変えます

🔵部下に対して話易い相談しやすい良い聞き手になろうと思います

🔵自分が苦手としている所が分かり、そこを前向きに改善出来そうな気がしている

🔵人は聞いてもらえていると話すことが苦手でもどんどん話せるんだと分かった

🔵相手が気楽に話せるしゃべりやすい環境を作ってあげることが大事だと分かった

🔵日常会話から相手を知り、また知ってもらい、安心安全な環境の作りに活かしたい

🔵面談での聞き方、話の引き出し方を考えていきたいと思います


 

 

 

 

異業種交流研修

 

🔴異業種の方と一緒に学べて、違った視点をたくさん知れて良かったです。あと単純に楽しい研修でした
🔴別のセミナーでは仕事に活かそうと思うものが少なかったが、今回、より多くの事を仕事に活かしたいと思えました

🔴とても有意義な時間でした

🔴整理整頓とプラスの言葉を使うことを意識します

🔴セミナーを受けてからとにかく自席が綺麗になり、気付けば隣の人も綺麗にしだしました

🔴セミナーを通し現場の環境をより観察できるようになりました

🔴人の話をしっかり聴けるようになり、色々な事に気付けるきっかけになりました

🔴コミュニケーション手法を学べたし、色々気付きがあった

🔴自分の知らない自分をたくさん発見しました。良い点を伸ばしていきたいです
🔴普段考えない自己受容力を学べて良かったです

🔴自分の性格を知り、相手の特性に合わせた話し方が分かった

🔴自己受容、自己肯定できるようになり、今は最幸です

🔴オフサイトミーティングを自社にも取り入れたい

🔴知識をつけ、意識し、実践できたことで、上司との関係性が向上しました

🔴今、とても仕事に行くことが楽しくなった

🔴先生の人柄が好きです

 

 



 

コミュニケーションスキルアップ研修

 

🔴自己分析を何度もしていくうちに気持ちの殻が剥がれてきたように思う
🔴ネガティブに考えてしまいがちですが少し前向きになれたと思う
🔴自分を再確認できたことは良かった
🔴もっとスキルアップしたいという気持ちが湧いてきた
🔴もっと相手の話を聴いてあげたいと思いました
🔴研修の内容が分かり易かった
🔴すべてムダのない講習だったと思います
🔴時間を忘れるくらい楽しい研修でした
🔴共に問題解決する為に「質問」しながらも「聴く」の姿勢を見せたい
🔴相手を知ろうとする(関心・興味)を意識したい

 

 

 

社内改善研修