「覚悟」って漢字

 

突然ですが、この熟語なんかビシっと来ませんか

 

辞典では、迷いから覚め、真理を悟る となっていますが

 

「覚悟」って パチっと 👀目を見開く

 

心のスイッチみたいな言葉だなって・・・

 

多分迷っている時ってもう何か変わりたいとか

 

進みたいとか 変化を受け入ようとしている時間だと思っていて

 

その中で フル充電できたタイミングかなって思います

 

 

 

  「決断」という熟語

 

文字通り、決めて断つ 

 

私は、退路を断ち 前進するって感じに受け取っていますが

 

スイッチをONにして前進するしかない状態に自分で持っていく

 

そんな風に思います

 

 

 

  覚悟して決断する

覚悟が先か、決断が先か 本当は人により違うかも知れませんが

 

自分を鼓舞する力だ!と思ったのでした

 

あの芦田愛菜の「人を信じる」のコメント見たく

 

語れないけれども  アセアセ

 

要は 言葉を 自分でどう解釈して使うかなので

 

自分を信じよう!! ←とりあえずオチは信じるとしてみた

 

 

今更ですが 日本人の言葉の捉え方がスゴイ!シミジミ感じます・・・

 

 

日々精進

 

 

アンケートの公開 | YKCコンサルトの『日々精進』 (ameblo.jp)