「農協」>「TPP」と言う構図 | 丸山流 農業ビジネスマインド
こんばんは。

今日はある初体験をしました。

「初体験」って聞くと少し変な想像をするのは丸山だけでしょうか。

$丸山流 農業ビジネスマインド-あ
↑↑応援お願いします↑↑


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
↑↑応援お願いします↑↑

いつものようにお風呂に入ったんです。


そして髪の毛を洗います。

今日は疲れたな。


なんて考えているといつの間にかパンツ一丁で

TPPの事をやっている番組を見てるではないか。


あれ?

体洗ったか?


ん?

顔は洗ったのか?


どうしても思い出せない。

お風呂場に戻っても思い出せない。


風呂に入ったかさえ定かではなくなってきた。

んー、こりゃなんかの病気だな。


きっと一時的に魂があっちの世界に言ってたんだな。

この病名が分かる方教えてください。


という事で、今日はこんな事をお話します。

「農協」>「TPP」


はい。

これ何を表しているでしょうか。


丸山が思う反応が良かったものを比較しています。

農協の方が関心が高いような気がしました。



正直な話「TPP」にみんなもっと興味あると思ってました。

意外と興味なくて少しびっくり。


んで反対派が多いですね。

反対している記事に

賛成だって事をわざわざコメントに残さないですもんね。



あなたも思っていると思いますが、TPPの参加うんぬんよりももっと大事なことがある。


この農業が衰退している状況をまずどうするのか?

って事を考えないとまずい。


担い手不足もそうだし

高齢化もそうだし

耕作放棄地もね。


思うんだけど、興味持たない理由ってなに?

そもそも、農業って物に興味ない感じ?

イメージが悪い?

休みがないから?

儲からないから?

地域の付き合いが面倒だから?

どうやって新規就農したらいいかわからないから?

リスクが高いから?



何だと思います?


家庭菜園はいいけれど

新規就農はしたくないって感じかな?


この先、TPPに参加するようになると自分たちが食べる野菜は自分たちで作るようになる。


そういった簡単栽培キット的なものが発売され

市民農園的なものがもっとブームになることも考えられる。


ドイツ?フランス?かどこかは自分たちで食べる野菜は

自分たちで栽培しているって事をメッセージで教えてくれた人がいました。


そういうスタイルになる可能性もあります。


農業の衰退を止め

元気にするにはどうしたらいいのか?


丸山は、こうやって情報を発信することが大事だと思っていましたが

もっと大事なことがあるのかもしれないと感じました。


これは読者さんがいたからこその結果。


こうやって情報発信は続けますが、

こういう現状を知ってくださいとか

この事に付いて書いてくださいとか

あったら言ってください。


書かせていただきます。


問題はたくさんありますが一つ一つ解決していくしかないです。

丸山に出来ることはすべてやって行きます。


あなたにできることは何でしょうか?


まとまりのない文章ですが今日はこの辺で。

じゃね♪

メッセージはこちらから

随時募集中です。

読者登録はこちら