RH250ステップワイド化 | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

毎年の事ですが、寒い時期にバイクにほとんど乗らず、バイク冬眠

状態の私。

 

乗らない = バイクが機能しなくても良い なので、年末にRH250を

パーツ加工のためバラしておりました。

 

何をしていたかと言うと、

左ステップ

外したペグ

ステップ(ペグ)を外しておりました。

 

ペグのワイド化改造は、不備を感じていた訳では無く、

オフロード活動先輩の、ももいちさんとサッポロ二番さんの

アドバイスにより実施を決めたものです。

 

年も明けて、ヤフオクでペグ加工を出品している「ざとしさん」の

加工¥3000を落札し、成人の日の連休明け1/9に、

改造前左ペグ左ペグ

改造前右ペグ右ペグ

改造前ブレーキペグブレーキペグ

この3点をレターパックで郵送。

 

左右のペグは、横方向(左右方向)に15mmの拡張希望。

 

前後方向は、前後両方向に拡張したかったのですが、右ペグは

キックアームが当たるので、後方への拡張はできません。

で、前方だけ10mm拡張を要望。

 

ブレーキはどの程度拡張したら良いのか分からなかったので、

ざとしさんにお任せする事にしました。

 

連休明け1/9朝一に発送ですが、

改造配送品

なんと!! 1/11に、完成品到着。  早過ぎ! (゚Д゚;)

郵送時間も含めて2泊3日!

 

改造後右ペグ1右ペグ上面

改造後右ペグ2右ペグ背面

左右のペグは、こんな感じで出来てきました。

 

改造後ブレーキペグ

ブレーキぺグは、この大きさに拡張されています。

 

なにしろ、自分で不満を感じて加工に出した訳では無いので、

寸法の良し悪しは判断がつかない。 (;´∀`)

 

しかし、この加工で¥3000は格安で、大変満足です。

 

このあと、自分で亜鉛塗装と車体色塗装をするので、ざとしさんには

無塗装を希望して、その希望通り出来上がってきました。

 

今度の日曜に塗装しよう。

 

そのまま組込みに突入したいところだが、塗装の乾燥養生時間も

あるけど、奥さんの通勤自転車タイヤ交換があるので、

 

日曜日(1/14)にはできないし、次の日曜日には遠出不在なので、

組み込めるのは1/28以降です。 (ノД`)

 

冬眠で乗らないから良いんだけどね。 (笑)

 

 

 

 

 

おしまい