お仕事でホンダAX-1のお相手 | 退職してバイク電装屋

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仕事で、ホンダAX-1のお相手をしました。

 

ホンダAX-1

こちらのバイクですが、街乗り重視みたいで、足付きも良く、楽そうな

バイクですね。

 

ご依頼の内容は、「ヘッドライトが正常に点灯しない」ので、修理をして

欲しいと言うものです。

 

症状を見せていただくと、右のロービームは点灯するけど、

左は点灯せず。(LED球らしく白く点灯)

 

ディマーをハイに切り替えても、変化なし。

 

パッシングボタンでは、ハイビームは左右ともに点灯する。

 

ここで、症状を見る際、最初の左ロービーム不点灯は、

ライトを正面から見ていたけど、

 

そのほかの症状は、壁に映る点灯状態を、確認していました。

(これが間違いのもと)

 

ここまでお客様の説明を聞いて、お預かりしました。

 

今回はマニュアルをお預かりしているので、当然配線図もありますし、カウル類の着脱方法も分かるので、楽に対処できるだろうと踏んで

いました。

 

ではライトユニットを外しますか。

 

外したライトユニット

外したライトユニットです。

 

このライトユニットは、このユニットに取り付けてあるヘッドライト球と

ポジション球が、

 

サブハーネスコネクタ

車体側の110型4極コネクター(画像上側の白いコネクター)を介して

接続されていて、ライトユニット側にはサブハーネスがあり、

 

4極コネクターの内訳は、青(ハイビーム),白(ロービーム),

茶(ポジション),緑(アース)の4極です。

 

ライトサブハーネス

って事は、サブハーネスの中で、左右に分かれているんだから、

片方しか点灯しないのは、サブハーネスがおかしいって事ですよね?

 

バルブ電極剥がれ

電球を外してみると、片方の電球の電極が、ハンダが剥離した状態

です。

 

でも、ヘッドライトの電球はLED球ではなく、フィラメント球?!

 

青コーティングもしていないのに、なぜ白色に見えた??

 

続いてソケット。

ソケット電極脱落

左右のソケットで、それぞれ同じ側の電極が、熱による

台座変形によると思われる脱落が見られます。

 

これが、ローは不点灯で、パッシングが点灯する理由か?

 

でも、理屈が合いません。

 

ローの片側は点灯して、ディマースイッチでハイに切り替えるても、

ハイは左右不点灯だったんだから・・・ 

 

(。´・ω・)ん?

 

フィラメント球単品では、左右球ともに導通があり、問題なし。

 

ん?、ディマースイッチのハイ側接点の不良?

 

サブハーネスコネクタ

さっきの車体側の4極コネクターの電圧を当たります。

 

ハイ,ローの青,白とも、ディマーを切り替えても電圧なし。

 

ふんじゃぁ、右ハンドルスイッチのライトスイッチの不良か?

 

右スイッチコネクタ

タンク下の右スイッチコネクターを切り離し、右ライトスイッチの

導通を当たろうかと言う時に、”イヤ、イヤ、電源を先に確認した方が

良くねぇか?”って考えが頭をよぎり、

 

ライト電源の白-緑をテスターで当たると、電源の電圧は無し。

 

で、やっとヒューズに辿り着きます。

 

ヒューズボックス

ヒューズボックスのライト用ヒューズ、

ヘッドライトヒューズ

10Aが切れてました。 (;^_^A

 

じゃあ、片方が点灯していたのは何?ってことですが、

点灯していたのは妙に明るいLEDのポジション球で、

 

左のLEDポジション球は単純に球切れ。

 

結果、ヘッドライトが左右で点灯状態が違っていた訳では無く、

ヘッドライトはヒューズ切れで点灯しなかっただけ。

 

パッシングは、別ヒューズを通った電源なので、点灯していたって

訳です。

 

パッシング別ヒューズ回路の考え方は、私は反対です。

 

だって、ライト回路に異常が有って、ヒューズが切れた時に、

症状を確認するために色々操作をするでしょ?

 

その時に、パッシング操作すると、ほかのヒューズも切れます。

 

2箇所もヒューズ切れしたら、人間訳わからなくなるでしょ。

 

通常のライトONはライトスイッチやディマースイッチ経由で電球に

到達しますが、

 

パッシングはライトスイッチやディマーのハイ,ローに関係なく

点灯しなければならないので、回路は別系統になります。

 

でも、ヒューズはハイ,ロー同時点灯でもヒューズ切れしない

ヒューズ容量を設定すれば良いだけで、同じヒューズ回路で

良いはずです。

 

なので、私はパッシング別ヒューズ回路に反対です。

 

さて、ヒューズを新しい物に換えて、各コネクターで電圧が正常に

出る事を確認し、ヘッドライト電源回路はOK。

 

続いて、ヘッドライトソケットです。

 

ソケット電極が脱落していたので、ソケットを交換します。

 

ライトサブハーネス

このままではソケットの配線接続ができないので、110型コネクターを

切り離して、

サブ旧配線

保護チューブを取り外し、新しいヘッドライトソケット配線(T-19)と、

ソケットが大丈夫なポジションソケットを組み合わせ、

サブ新配線接続

繋ぎ直して絶縁処理したら、元通りに保護チューブを付けて、

110型コネクターを新しくして、

ライトユニット組み立て

ライトユニットに取り付けます。

 

これで、ライトが問題無く点灯するかをテスト。

 

ヘッドライトが点灯していなかったにも関わらず、ロービームが

片側だけ点灯していたと勘違いした事の発端と言うか原因は

 

妙に明るいLEDポジション球が、片側だけ点灯していて、

ヘッドライト球がヒューズ切れのために点灯していない事に

一切気付いていなかったことが原因。

 

最初から、ヘッドライト球が不点灯と認識していれば、

こんな回り道をしなくても良かった筈。

 

ここで、もう一つ考えなければならない事が。

 

そもそも、”何でヒューズが切れたのか?” って事です。

 

多分、の推測ですが、ヘッドライトソケットのロービーム側電極が、

熱によって電極ベースが溶け、

 

電極がベースから脱落し、ソケットのアース側周囲金属部分に

接触してショートしたのが原因だと考えられます。

 

ヘッドライト球は、35Wとそれほど明るい球ではありませんが、

35Wと言えども、発熱量は結構なものだと言う事が分かります。

 

電装系で10W以下でも、発熱すると、手では触れないぐらい

熱くなり、結構火傷します。

 

気を付けましょう。

 

ライトユニット取付

ヘッドライトユニットを取り付けて、

ライトカウル取り付け

ライトカウルを取り付ければ、組み立ては終了。

 

各保安装置の機能を確認して、作業は終了です。

 

またライトがまともに点灯せず、ソケットが原因だったら、

ソケット交換後に同タイプのLED球にするか、

 

H4ソケットに換えて、H4のLED球に換える事を、お客様に提案して

お引渡ししました。

 

まあ、しばらくは大丈夫でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい