仕事で四輪車のお相手をしました。
お相手した車種はポルシェ!
996 って言っていたかな?
なぜ”?”マークが付いていたかと言えば、実車相手では
なかったから。
お相手をしたのは、こちら ↓
ヘッドライトユニットです。
ご依頼の内容は、「熱劣化した配線を取り替えて欲しい」と言うもので
お客様は2度目のご利用です。
ライトユニットは片方25万円以上! とかおっしゃっていたので、
まずレンズ面を”プチ,プチ”で保護して始めました。 (;'∀')
ライトユニットの後部に付いているHIDユニットを外し、各パーツに
付いているコネクターを調べます。
電線の被覆は、確かに熱で劣化し”パキ,パキ”に割れています。
画像のコネクター端子は、HIDユニット(バラスト?)に刺さっている
コネクターの物ですが、この端子も、ヘッドライトの光軸調整モーターのコネクターも、
そして、
ポジションランプのソケットも、すべて海外の規格みたいで、
当方が仕入れできる端子には、該当するものがありませんでした。
入手できない! どうしよう・・・
また1枚目と同じ画像ですが、右下の黄色いコネクター、
車体側のメインハーネスと接続されるコネクターですが、
このコネクターをライトケースから外す事ができません。
外す事ができるのかもしれませんが、当方にはその方法が
分かりません。
レンズ側を外すカラ割をして、コネクター裏側にアクセスしないと、
このコネクターをいじれない。
現状で当方ができるのは、電線をコネクターやソケットの近くで切断し、耐熱の熱収縮チューブを被せて、再度、切断した配線を接続する
以外には出来そうにない。
でも、この方法では、熱劣化した電線全てをチューブで覆う事は
出来ないし、
見えないところで被覆の破損した突起があると、チューブは
その先まで送れないから、結局被覆の破れた場所は保護できない
事になります。
そんな事もあって、どの様に進めるかお客様とご相談したところ、
今回の作業依頼は中止と言う事になりました。
今回作業は、ライトユニットの一部を外しただけで、材料も使って
いないので、費用は無料です。
お引渡し時に、無料だったお礼をいただきました。
なんと! エビスビール!! 何にも代えがたいお礼でした。
ありがとうございました。
無料にして良かった~ (*^^)v
おしまい