5月、春ツーに行ってきました。
上手く走れなかったけど、楽しかった。
で、帰って来て、自動車税が・・・
2月にドゥカの車検、5月にレガシィの車検、そして自動車税。
(ノД`)・゜・。
2月~5月で税金もろもろと強制保険の合計は、¥14万弱
(仕事用のカブ君含む)
昔より強制保険料が下がったから良いけど、高いよ~。
ボヤいても仕方ない。 仕事のブログに移行します。
仕事でカワサキ用のブツ 2品のお相手をしました。
まず1つ目。
カワサキのジャンクションボックスです。
搭載バイクはザンザスで、ジャンクションボックスには何タイプか
ありますが、これは1番構造が簡単な4ヒューズタイプ。
ご依頼の内容は、「ライトが点灯しなくなるので、内部のリレーを
交換して欲しい」とのご要望です。
やった! 以前、依頼をもらってリレーを仕入れたけど、
依頼が取り消しになった時のリレーが使える。 (^_^)v
裏蓋留めのカシメをドリルでさらって、
基板を引っ張り出します。
ハンダを外して、OMRON製に交換して、リレーの動作と5個の
ダイオードチェックをしたら、基板の作業は終了。
基板を樹脂のパッケージに収め、裏蓋を固定したら、再度回路の
チェックをして、作業終了です。
ザンザスでご来店いただき、お引渡し。
お客様側で、その後の取り替え機能確認で、無事機能したそうです。
めでたし めでたし。
続いて、今度もカワサキ用のブツ。
こちらはZZR1100のフューエルレベルに使われている、センサー部分。
ご依頼の内容は、画像を見ても分かる通り、
「配線が切れたので接続して」と言うものです。
右側のアース端子は、切れたコネクター配線側に端子を付けて、
白線はハンダ付けもできますが、引き替えようかと思っていました。
はじめて見ると、配線も保護チューブも熱劣化で硬化していて、
保護チューブに電線を通す事はできないし、電線は曲げると
被覆が崩れそうです。
配線2本とも取り替える事にします。
配線を切り離して、
保護チューブを通した電線を接続。 絶縁処理もします。
メインハーネス側のコネクターも取り付けて、コネクター側で
センサーの抵抗を測定。
ちゃんと3~110Ωほどに変化する事を確認。
こちらもお引渡しですが、タンク裏の配線はエンジンの熱を受けて、
思った以上に硬化,劣化しているのだと認識した作業でした。
おしまい