ドゥカの車検に行ってきた | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

愛機ドゥカ君(SS900ie)の車検に行ってきました。

 

昨日までバッテリー取り換えなどでバタバタしていましたが、

多分問題無しで、検査は通ると思うんだけど・・・

 

ちょっと緊張。

 

8時すぎに自宅を出発。

 

今まで車検はバイクも車も品川の東京運輸支局に行っていました。

以前目黒区に住んでいて、品川ナンバーだったから。

 

↓2年前の車検ブログ

 

神奈川に引っ越しても、慣れているラインの方が良いかと思い、

品川に行っていましたが、

 

ここ最近、今回車検のドゥカと、RH250の登録で地元川崎の

神奈川運輸支局に行っていて、

 

ラインは少ないけど手続き窓口もすいていて良いかなと思って

いました。

 

自宅から川崎支局まで、自分の統轄陸運とは言え30km以上あります。

 

品川に行くのとそれほど変わらん。(;^_^A

 

神奈川県内を通ると時間が掛かるので、東京都に入り環八を使って

羽田空港近くに行ってから、再度神奈川に入ります。

 

9時過ぎに検査場に到着~

 

保険,印紙D館

まずD館に行って、強制保管に入り、重量税ほかの印紙を購入。

 

検査記入用紙をもらってい、印紙を貼ったら

手続きA館

A館に行って、用紙に必要事項を記載し、検査受付をしたら

 

時間は9時50分。

 

予約は第2ラウンドだから、10時の休憩の後に開始で、

それまでにラインの状況を確認していようかと思っていたら、

 

「コースは1コースです。1コースに並んでください」だって。

 

「第2ラウンド予約ですけど」と言うと、

「大丈夫。並んでください」だそうです。

 

検査B館

検査ラインのB館へ。

 

第1コースはと言うと、・・・

検査ライン1コーステスターから入口方向

誰もいません。(笑)

 

待機位置でフレーム番号,エンジン番号の照合と、保安装置の

機能確認。

 

いま、ハンマーなどで叩いたりしないんだね。

 

ラインの補助で、別検査員が付きますと言われ、チョイ待っていると

先の方で手招き。

 

ライン検査機械に乗って、ブレーキなどのテストを始めると、

スピードメーターのテストをせずに、「後輪をテスターに乗せて」と

言われ、

 

バイクを進め、 自分の目の前の指示板には「スピードメーター」の

表示が!

 

検査員に「このバイクメーター前輪なんだけど」と言っても、

なぜか後輪を回し始める検査員。(゚д゚)!

 

いくら回してもスピードメーターが上がる訳もなく。

 

決まりでラインの戻りはできそうもないので、「1周してきましょうか?」

に「そうしてください」の回答。

 

メットを被らずラインから出て、ぐるっと回ってライン入口へ。

 

その間も1台もバイクを見ず。(笑)

 

検査選択

今度こそ前輪スピードメーターを選んで、

 

検査ライン出口

無事テスターを一通り消化し、合格なので総合判定のハンコをもらい、

 

またA館に戻って、無事検査書をもらいました。

 

検査終了

これで帰れる。

 

時間は10時20分。 今までの最速かも。

 

環八を通るので、帰りにうまいラーメン屋に寄って、昼飯を食うか

と言う計画も、早すぎてそのまま帰宅します。

 

到着~

 

検査期限ステッカー

検査ステッカーを貼ります。

 

これでまた2年乗れる。

 

新しい検査証

車検証は事前のネットの情報の通り、様式が変わり、縮小化した

検査証にはICタグが付いています。

 

今日はたまたま暖かかったけど、2月は寒いので、次回は11月頃に

変更しようかな・・・

 

 

 

 

 

 

おしまい