車検を控えたドゥカ君(Ss900Ie)。
車検整備で店に行くタイミングでバッテリー上り。
乗らないので仕方ないか。
バイク購入時に取り替えて、6年経過だから、極端に寿命が短かった
訳では無い。
とりあえず充電をして、1日遅れで自分の店に行って、車検メンテを
済ませました。
充電したバッテリーは、特段問題無く店に行って、メンテを済ませて
帰宅しました。
でも、またバッテリー上りで動けなくなるのは嫌なので、
バッテリー購入。
今回は台湾GSです。
型式はGT12B-4で、純正のT-12B-BSとは型番違いですが、
T-12B-BSを傾斜搭載する場合は、GT12B-4に変更するように
書かれています。
今回、GT12B-4の方が安かったので、こちらを採用。
ドゥカ君のバッテリーは、
タンクの下にあります。
タンクを、車のボンネットみたいに鉄の支柱で立て、この状態で
交換をします。
バッテリーの周りには、ECUやヒューズ,リレー類が配置してあり、
その他に後付けのUSBアダプターなどもあって、
取り替えはちょっと面倒。
バッテリーを外し、新旧の比較。
少々手間取って、
取り替え完了。
電装系をチェックして、作業は終了です。
外したバッテリー電圧を測ってみましたが、12.6VとOKレベル。
でも、6年も使ったから、交換時期だったのかもね。
「そろそろだよ~」と神のお導きだったのかも。
明日は車検です。
おしまい