仕事でハーレーのXL用らしいのですが、レギュレーターのお相手を
しました。
送られてきたのが、
こちらの3個。
預かってからリレーのカバーを外したのではなく、この状態で送られて来ました。
だから、どこのメーカーの物か分かりません。
この状態で運送すると、緩衝材が被っていても、動作値なんかが
狂うんで、避けたいところです。
症状はと言うと、バッテリーが過充電でパンクして、リレーを取り替え
ても事象は再現し、リレーが壊れるらしいのです。
では見て行きましょう。
まず、No.1(お客様が番号付けしたナンバー)から。
接点位置ズレや接点間隔不良などは見受けられますが、綺麗ですね。
動作値を測定すると、カットアウトリレーは13.5Vと高めですが、
調整をすれば良さそうです。
が、電圧調整のレギュレーターリレーは、電圧を上げて行っても
「ウン」とも「スン」とも言いません。
レギュリレーのコイルをよく見ると、
コイルのボビンから、ひげの様に巻線が飛び出しています。
(画像1番下のリレー巻線が2個目のリレーコイルの間に赤い線が
出てます)
コイル切れなので、動作するはずがありません。
当方ではコイルの巻き直しは行っていないので、このリレーは
修理不能です。
次に行きましょう。
No.2のりれーです。
No.1とはタイプが違います。
接続端子は一緒なんだけど、タイプが違うとどこが違うのか、
また調べなきゃならないので、面倒です。(;´Д`)
見た目は異常が無いみたい。
では電圧を掛けてみましょう。
こちらのカットアウトリレーは、動作値が10V以下で、めっちゃ低目。
一方、レギュレーターリレーはと言うと、電圧抑制の第1段が16.8Vで、
充電停止の第2段は高過ぎて測定中止。
充電が早めに始まるけど、バッテリー電圧の方が高い状態で始まるので、カットアウトはバタバタし、
充電電圧が上昇すると、過充電になったと予想できます。
カットアウトはバッテリー定格より少し高めに調整。
レギュは第1段が13.7Vとチョイ低目ですが、第2段が17.8Vと高いので、これ以上下げる事も上げる事も難しい。
そして、ちょっといじるだけで値が変化し、動作値が安定しないので、
使うのが少々不安です。
綺麗なんだけどな~。
次のNo.3
No.1と同じタイプ。
こちらはリレー間の青い渡り線が断線している様です。
No.1リレーも切れている様でしたが、コイル断線が分かった段階で
それ以上の作業を行わなかったので、本当に断線していたか不明。
では動作値を測定しましょう。
カットアウトリレーは12.7Vで、チョイ高目ですが問題ありません。
レギュリレーは、第1段15.0V、第2段15.7Vで高めです。
問題は、やはり青の渡り線で、レギュリレーの第2段接点が正常でも、
青線経由の電圧がレギュ接点に印加されないと、第2段が
機能しません。
青の渡り線を外し、
配線が焼けたので、青い耐熱電線で接続しました。
これで機能は大丈夫のハズ。
電圧値を適正値に調整し、リレーの修理作業は終わりなのですが、
焼けて断線した青の渡り線、
この配線は第2段動作時にレギュ用の抵抗に流れる電流と、
ジェネレーターのフィールドコイルに流れる電流が流れます。
本来、フィールドコイルにはそれほど大きな電流は流れない
はずなので、
これだけリレーが壊れるって事は、ジェネレーター側にトラブルの
原因が内在しているように思えます。
その点を報告書に書いて、リレーを発送しました。
真のトラブル原因、なんなんだろう?
おしまい