壊れたカメラをイジってみた | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

仕事の記録に使っていたカメラ、

ニコンP500

ニコンのP500です。

 

落としてレンズが出っぱなしになり、

新しいカメラ

同じカメラをヤフオクで購入しました。

 

エラー表示

レンズが異音とともに動いて、エラーメッセージが出るんですが、

直りそうな気がします。

 

YouTubeを見ていたら、P500ではなくP520の分解動画で、

結構簡単そうだったんで、試してみる事にしました。(笑)

 

ニコンP500

集音マイク

まず外観を観察。

 

ケースの外周ネジを外して、操作部分を少し浮かせて

裏面ボディー

モニターの付いた裏蓋部分を外します。

 

接続されているフラットケーブルは2本。 外します。

 

基板シールド

基板にガードともシールドとも分からない金属カバーを、数本のネジを外して取外し。

 

ストロボ

ストロボ部分に付いている集音マイクのカバーを外し、

操作部

シャッターボタンの付いた操作部が外れ、

基板

上部のストロボ周りのパーツが外れたら、

 

今度はフラットケーブルを5本?外して、基板を外そうとあちこち

いじりました。

 

ここまでバラしたけど

が、どうしても基板が外れてくれません。

 

う~ん、どうしたものか・・・

 

もう1度、YouTubeのP520分解動画を再確認すると、

 

P520はレンズ部分に基板が無く、裏蓋部分を外したら、

すぐにレンズユニットにアクセスできる構造。

 

構造が違います。

結局、ここで断念。

 

P520と違う方法で、基板とレンズユニットが一体でカメラケースから

分離できそうではあるんですが、

 

今回は、時間切れで元に戻します。

 

またネジが余るかな~と思いつつ、組み立てを進めると・・・

 

奇跡的にパーツは余る事無く、元通りに組みあがりました。

めでたしめでたし。

 

やっぱり予備パーツかな~ (;^_^A

 

気が向いたらまた分解してみよう。

 

 

 

 

 

 

おしまい