昨日、バイクの加工をしていたら・・・ | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

昨日、曇天の中、

 

フェンダー穴あけ

表でRH250キャリア取り付けの加工作業を行っていたら、

 

すぐ近くで”コン,コッ,コッ,コッ,コッ,コッ,”と、木を打つ音がします。

 

自宅は自然が多い環境ではありますが、東京都県境まで数kmの

距離にあり、いくらなんでもキツツキはいないだろう!って思って

いました。

 

結構近い距離なので、バイクブログ用に持ち出していたカメラを構え、

足音がたたないように、静かに移動します。

 

どこだろう?

 

カメラを構えると、逆光で見分けづらいのですが、やっと見つけた。

 

野鳥1

ん? 枝の陰?

野鳥3

こっちに向き変えてくれんかな?

 

野鳥2

お! 少し見えた。

 

野鳥4

こちらには気付いていない様で、まだ木を突いています。

 

野鳥5

これはちゃんと撮れたかな?

 

大きさはスズメ大です。

 

ネットで調べると、どうやら「コゲラ」って名の鳥で、日本最小のキツツキ

だそうです。

 

冬には木の幹に巣食う虫を捕らえるために、木を突くんだそうですが、

りんごの木に巣くう害虫、獲ってくれんかな~。

 

 

 

 

 

 

おわり