今週はあまり仕事が無く ( いや、いつもの事だけど )、
時間がたっぷりあるので、RH250のあるものを作りたいと思います。
現在進行中のキャリア関係ではありません。
オフ車の乗り方で、クラッチは指2本掛けか、できれば1本掛けが
常識らしいですね。
だけど、、、、
我がRH は指3本掛けないと、レバーが引けません。
どうにもクラッチが重いのです。
でも、レバーやワイヤーに問題はありません。
以前、エンジンを組み立てていた時に、クラッチレリーズのラックギヤに問題を抱えていましたが、ここはパーツが無いので、改善のしようが
ありません。
それとは別に、この排気量にしてはクラッチスプリングのバネレートが高いように感じていました。
で、バネのイニシャルを少し下げたいと考えています。
そのために必要なのは、
そう、ガスケットです。
長い前置きでしたが、今日はそのガスケットを作ります。
RH250は不人気者なので、ガスケットを安く入手するのは難しいのですが、それでも¥1800 (送料込み)ぐらい。
でも、ガスケット材の在庫が手元にあるので、作ってみる事にしました。
エンジンO/H時に、ガスケットキットを購入しましたが、それをスキャナで記録していました。
プリンターで1:1比で出力し、スティックのりを使ってガスケット材に
貼り付けます。
内側の一番大きな面積をくり抜き、
続いて、冷却水経路とエアブリード経路をくり抜き。
今度はポンチを使って、ネジ穴を抜きます。
外周をハサミで切って、型紙を剥げば出来上がり。
本当に使えるか、保証はありません。
合わずに使えなかったら、その時点でネット購入になるかな?
(;^_^A
おしまい