自宅2階エアコン設置 2日目 完成 | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

なんとかしてGW前(暑くなる前)には設置したと考えていた2階の

エアコン。

 

昨日、ガスチャージ口に真空引きのホースを接続しようとしたら、

ネジ径が合わず接続できませんでした。(ノД`)

 

新しく買った圧力ゲージ用ホースを購入した時の事を思い出し、

「そう言えばサイズ違いのアダプターが入っていたような気が・・・」

 

日曜の朝に探してみようかと思っていましたが、朝バタバタするのは

嫌なので、昨日(土曜)夜に捜索。

 

アダプター

アダプター ありました!

 

アダプター径

左がアダプター、ネジ径が若干大きい。

 

日曜、朝食を済ませ昨日の続きで準備をします。

 

「アダプター合うかな~?」

 

真空引き

真空引きの準備をします。

 

アダプター 使えました~!

 

今回は配管の真空引きだけなので、ガス補給に使う配管は繋ぎ

ません。

 

ガス補給口から真空を引いている間に、昨日接続忘れをした

室内機のアース線を接続。

 

安物真空ポンプのせいか、真空度はしっかり上がりません

(下がりません?)が、圧力ゲージのバルブを閉じて放置をしても、

 

圧が変化しないので、配管は大丈夫と判断し、室外機のガスバルブを開き、ガスを配管に入れます。

 

配管完成1

バルブのカバーをして、

配管完成2横向きダクト

配管完成3下向きダクト

室外機完成室外機

屋外の作業は終了。

 

試運転後

アースを接続し、コンセントを挿したら試運転です。

 

無事エラー表示もなく運転。

室外機、ちゃんと運転してますが静かです。

 

部屋を片付け、掃除機を掛けたら終了。

1日半の作業でした。

 

まあ、予定通りですね。

本職なら室外機設置も含め、半日作業でしょうけど。(;^_^A

 

これで今年の夏は無事過ごせそうです。

と言っても、当方は例年、年3~5回程度しか使わないのですが。

 

 

 

 

 

 

おしまい