九州旅行 2 | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

さて、福岡空港に着いた九州旅行1日目は、昼時だったので車を走らせ、まず昼食です。

 

B級狙いなので、候補は福岡博多と言えば”とんこつラーメン”、意外と知られていない”ごぼ天うどん”(うどんは福岡が発祥の地らしいです)、ちょっと離れて”久留米ラーメン”ですが、嫁のチョイスで

日田やきそば

大分まで行ってないけど、大分の”日田焼きそば”です。

(画像は例によって食いに走っているので撮り忘れ。どこぞのホームページより拝借しました。スミマセン)

 

日田焼きそばの人気店”想夫恋さん”です。

 

私は大盛り(1.5倍)を注文し、義父と嫁は並盛生卵載せです。

山芋や目玉焼きのせなんてのもありました。

 

最近、汁焼きそばやしっとり系も多い中、麺パリパリ、モヤシしゃっきり系で、私好みです!

 

肉も細切りにしてあって、他の食材と食感を合わせてあり、味付けは結構サッパリ目でしつこくありません。

 

大盛りを2人でシェアする事もあるそうで、結構多いのですが、これで¥1080でした。

 

満足 満足 (°∀°)b

 

想夫恋さんを後にして、車で移動し嫁実家へ。

 

ここでお父さんがやっている畑で、ジャガイモの収穫。

(収穫画像は無しよ)

 

収穫し終わった後、

トラクター

トラクターを使って、

畑でいたずら

畑を耕しました。

 

機械好きの私は、当然運転させてもらい、画像の作物の向こう側に見える畝(うね)2列を耕しました。

 

右足がブレーキ、左足がクラッチ、ハンドルは車と同じで、ウィンカーレバー位置にアクセル、座席左側にギヤと後方に付いたロータリー刃の速度切替、座席右に刃の深さを変えるレバーと、ロータリーの上げ下げレバーが付いてます。

 

最初は結構頭の中がゴチャゴチャに。σ(^_^;)

 

スピードメーターは無く、メーターパネル左側は3000rpmまでのタコメーターが占めています。

 

開始位置に付いたら、ロータリー刃を下ろし、クラッチを踏んで前進1速に入れクラッチミート。

(本当はその他のレバーも操作をしています)

 

ウィンカーレバー位置のアクセルを操作し、タコメーター一杯の3000rpmで耕して行きます。

 

終わりまで来たら、アクセルを戻しブレーキとクラッチを踏んで停止したら、ロータリー刃を上げて方向変換。

 

隣の畝に移動します。

 

ディーゼルなのとローギヤード仕様なので、クラッチミートは難しくなく、まずエンストしません。

 

私は使いませんでしたが、お父さんはブレーキペダルの連結を外し、片方を踏んで旋回半径を小さくし回っていました。

(トラクターはブレーキペダルが2つあって、左右別々にブレーキを掛けられるのだ)

 

あ~面白かった。 ジャガイモを収穫したことはすっかり忘れてしまった。

 

一休みした後、夕食もB級狙いで居酒屋でとりました。

 

さすが有明海に面した地で、この地方(筑後川)でしか獲れない”エツ”と言う魚をお刺身でいただきました。

 

5月から解禁で、今が旬です。

 

小骨がちょっと多く、イワシの仲間だそうですが、地元の甘い刺身醤油と相まって、とてもおいしいです。

(またしても画像無し 興味あったらネット検索して)

 

その他に串焼きや揚げ物などを食し、ビールと焼酎で夜は更けてゆくのでした。

 

 

 

 

つづく