ドゥカのリヤブレーキ | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

ドゥカのリヤブレーキが引きずったままになっていて、キャリパー側はメンテ時異常無かったので、マスター側の戻りが悪いみたいと見立てていました。

 

そんな事から、

リヤマスター

ヤフオクでリヤマスターを”ポチッ”としましたが、ちょっと思い当たることがあり、メンテしてみました。

 

リヤフルードカップ2

ひょっとするとフルードの戻る空間が無くて、キャリパーピストンが戻れない?

と、考えて、まずフルードカップのキャップを外し、マスターのピストンを操作してフルードのロックを解除してみました。

 

すぐに出掛けなければならなかったので、カップを元に戻し走行。

 

ん?! ブレーキペダルの操作位置が深く(遠く)なっていて、上手く操作できません。

 

出先から戻って確認すると、リヤブレーキの引きずりは解消しています!

 

やっぱりフルードの戻る空間が不足していたのが原因の様です。

 

そう言えば、今までキャリパーメンテの時は、必ずフルードも取り替えていて、今回メンテみたいにフルードはいじらずにキャリパーだけいじったのは初めてだったな・・・

 

今後注意しよ~。

 

でも、マスターは買っちゃったんで、取り替えはする予定。

ヤフオク購入品の方が程度が良さそうなもんで。

 

 

 

 

おしまい