新潟旅行 ① | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

今週の平日、新潟に旅行に行ってきました。

 

なぜ平日かと言うと、今回の目的にあります。

 

今回の目的は 「長岡の花火を見に行く」 です。

 

新潟の従兄弟から「花火会場の升席が取れたんで観に来ない?」とお誘いがあったので、観に行くことに。

 

日本一の花火大会と言われている長岡の花火大会。

実は私、長岡花火の観賞回数が既に2桁になっています。

 

長岡花火の始まりは、第二次大戦中の長岡大空襲の鎮魂のために始まり、中越地震からの復興を祈念して平原綾香の「ジュピター(曲)」とシンクロする「フェニックス」でも有名です。


この花火大会は、先にも書いたとおり空襲が起源なので、空襲のあった8月1日に関連するので、曜日には関係なく毎年8月2日,3日に開催されます。

 

なので、今年は平日開催。

 

ちょっと説明が長くなりましたが、8月2日の朝に出発。

 

東京,新潟ともに天気は雨です。

虹が

見にくいかもしれませんが、空には虹が。

「あ、虹が」と叫ぶと、隣に乗った嫁から「カメラは?」と聞かれ、忘れてきたことに気づき・・・

(T▽T;)

 

なので、画像はすべて嫁の i -Phone画像です。

残念(ノ_-。)

 

長い距離

空には虹が。それも結構長い区間に渡り見えていました。

 

雨は降ったりやんだりで、晴れ間も見えたんで虹の発生条件がそろった朝でした。


 

 

 

つづく