カタナ3型のジェネレーターは(と言うかGS~カタナまで同じですが)、ステーターコイルの周りを永久磁石を内蔵したローターが回ることにより、3相交流を発生させます。
(背面ジェネレーターとなったGSX-R以降は、コイルの内側を磁石の付いたローターが回っている構造のはずです)
3相交流をレギュレーターレクチファイヤーで整流と電圧制御し、直流電圧を得ています。
愛機は、この直流電圧が瞬断しDC電圧が安定しないので、レギュレーターがパンクしたり、ヨシムラ油温計の表示がおかしくなったのは、以前のブログで紹介しました。
色々名パーツを取り換えて、最終的にレギュレーターコイルを中古品ではありますが、取り換えを行いました。
不良と思われる取り外したコイルがこちらです。
以前、取外し時に口出し部分の焼損があったため、接続し直し(圧着後にハンダ付け)エポキシ絶縁処理をしています。
リード線は引き換えなかったので、焼損時に変色したままです。
エポキシ部分を壊すのにニッパーを使ったので、
リード線が1本切れてしまいましたが、接続と絶縁には問題はなかったようです。
この段階で、前回取り換え時と同様絶縁抵抗測定を行いましたが、値の変化はなく0.012MΩでした。
構造をメモしつつ、コイルを外してゆきます。
(油にまみれているので、途中の撮影はできません)
正規な呼び名ではありませんが、極柱(以降Pで表記)は18ですので、1相当たり6Pです。
1相分を見てみると、2Pおき(2P間に挟んで)に同一相が接続されています。
結線はスター結線(Y結線)なので、3相絞りになる接続点から各相3Pずつ並んで、直列に接続され、口出し部まで接続。
つまり、絞り接続の部分は、口出し部分の隣になります。
1Pは34ターン巻いてありました。
コイル銅線に異常が無いか見つつほどきましたが、ワニスが塗ってあるため、はっきりとは異常個所を確認できませんでした。
途中、絶縁抵抗測定を行ったところ、絶縁は100MΩに回復していて、どこかで抵抗値の低いところがあったようですが、特定はできませんでした。
全てコイルを外した後です。
汚く見える黒い粒は、コイルに塗ってあったワニスが砕けたものです。
結局、原因は分からなかったので、スッキリしないまま終了。(x_x;)
何だったのかな~?? モヤモヤ・・・
おしまい