前回、嫁を羽田空港に送って行くブログを掲載しましたが、1週間後の今日は迎えに羽田空港に。
ほぼ同じような内容となりますが・・・ (;^_^A
と言っても、朝日がないだけ。
スポットに着く機体を見ていて、ふと違和感を感じたのですが、「あ、マーシャラーがいない!!」(口には出さなかったけど)
昔は、機体の前方にいて、パドルを持って停止位置を指示する人がいました。
携帯画像なので分かりづらいですが、赤三角印のところに電光掲示板があるようで、その表示に従って停止しているようです。
もう人間による誘導はないのかなと思って駐機場内を見渡すと、
いました!!
ボーディングラダーを使わないスポット(つまり、タラップを降りてバスを使う方法)では、今だに人が誘導しています。赤三角印の人がマーシャラーです。
画像が小さくて分からないですね。 スミマセン (;^_^A
画像ではわかりませんが、ちゃんとパドルを持ってました。
滑走路を見ていると、定刻よりも少し早いのですが、
この機体が嫁の乗ってきた機体のようです。
行きは福岡だったのでボーイング787でしたが、帰りは佐賀発だったのでエアバスA320です。
最近は大きい機体を運用する路線が多いのですが、佐賀は利用客が少ないのでA320のような小さい機体を使用するので、無線を聞かなくとも比較的見つけやすいです。
無線を聞かなくともと書きましたが、前回自分はエアーバンダーでレシーバーも紹介しましたが、そろそろ替え時なんて書いたら、今回レシーバーが壊れてしまいました。(ノ_・。)
★そう言えば、今回の機体のエアバスA320はとてもよく出来た機体で、素人でもコントロールできるのではと思えてしまいます。
その気になる動画がこちら → You-Tube
機体の操縦方法を教えている動画で、今回はA320のスタートアップからテイクオフまでの回を紹介しましたが、素人にシミュレーター操縦をさせる他のシリーズもありますので、検索してみて下さい。
小さな機体は、先ほどのバス利用の駐機場か、ボーディングラダー付きのスポットでも、ズッと外れのスポットです。(遠いよ!)
14時00分到着予定の佐賀発は、13時40分代の到着予定便より早く到着しました。
冬は偏西風が強く(いわゆるジェットストリーム)、西から来る飛行機は夏場に比べ冬場は所要時間が短くなります。
それに加え嫁が言うには、佐賀県人は皆真面目なので、5分前集合ならぬ10分前搭乗(こんな言葉は無いと思いますが・・)なので、早く出発できるのだそうです。
中国人に見習わせたい!!!
文句を言ったところでおしまい