以前書いた「スペアパーツ取り」の続きです。
愛機GSX-750S3のジェネレーター不良のパーツとして、スペアエンジンから当該部品を外そうとしましたが、エンジンオイルのドレンボルトが外せず断念していました。
ソケットレンチのハンドルを持ってきたので、作業再開です。
短いほうが自宅にあったソケットのハンドルで、一番上にあるソケットセットのハンドルです。
このセット、すごく安く確か¥1000ぐらいだったと思いますが、意外と精度も高く強度もあり、ハンドルの切り替えはちょっと硬いのですが、プッシュリリースでまあまあの品でした。
苦労して抜いたエンジンオイルは、100cc程度しか入ってなかったみたいで、抜かなくてもジェネレーターカバーは開けられたかも。 (^▽^;)
10数年間ほったらかしのオイルなので、悪臭がするかなと思っていましたが、意外にも匂いや変色はありませんでした。
修理が終わってジェネレータカバーをつけ終わったら、エンジンオイルを入れておこうと思います。
オイルフィラーから入れるよりも、上部から入れればカムにもオイルがかかるので、保管しておくには良いかなと思い、ブローバイカバーを外しましたが、間違えて上部チェーンスライダーの固定ネジを外してしまったので、カムカバーを外すハメに。
カム周りのサビ具合も見たかったので、ブローバイのカバーを外せば見られるかなーと思っていたけど、この状態では見えません。
以前にもヘッド周りはバラした事があるんですが、こんな構造だったかな?
カムカバーを外します。
6角のネジ8本を外し、カバーをはぐったところです。
ネジ2本は緩んでいたし、インテーク側のカムカバーガスケットはズレたまま閉めて潰れた跡があったので、前の持ち主が外したようです。
見える範囲ではサビとカジリは見えませんが、カムを外さないとはっきりとは判断できませんね。
今日はオイルを入れないので、このままカムカバーは閉めます。
少々寄り道をしましたが、主目的のジェネレーターカバーを外します。
打ち込みのスクレーパーは、後々オイル漏れを起こさないよう、取り付けネジ部分や気中部分に打ち込みます。
(上画像だとカバーの右上 ここは配線引き出し部分なのでオイルはこない場所です)
今回はスターターギヤーのシャフトがカバー側に付いてきたので、外しづらかったです。
もともと、このカバーを外す時は、ステーターコイルの鉄心が、磁石の付いたローターに引き寄せられているため、結構力がいります。
カバーを外すには、ジェネレーター配線を抜きますが、コネクターが邪魔なので切り取ってしまいます。
(理由は後述します)
カバーを外したところです。
パッと見、ステーターコイルには異常がなさそうですが、外してみないとわかりません。
この後、コイルの導通と絶縁抵抗測定を行って、コイルの良否を判断します。
ガスケットをきれいにして、カバー内部も掃除しなきゃならないし。
ジェネレーター配線には単極のコネクタが付いていますが、クランクケースから抜きづらいので、切ってしまいました。
私はこの接続に純正以外のピンコネクタを使用します。
ギボシでは過熱・焼損しますので、ギボシは使わないように注意してください。
今回はここまで
おしまい