さいたま市でトランポリンのクラブ活動を行う為に奮闘中! | ネットで稼ぐ方法を実践する、スノーボード馬鹿の日常~

ネットで稼ぐ方法を実践する、スノーボード馬鹿の日常~

これからのビジネスは、ネットで稼ぐ時代だ!
会社も、店舗も、在庫も、従業員もいらない。
そんな次世代のビジネスをしながら、全国の
児童養護施設にトランポリンで巡るボランティア
活動とGYM活してます!

皆さん、まいど~!≧(´▽`)≦

 

前々からやりたかった、トランポリンのクラブ

活動を行う事にしました。

 

社会貢献として児童養護施設にボランティア

で活動して来ましたが、それ以外により多

くの子ども達にトランポリンを体験し、楽しんで

もらいたいと言うの理念です。

 

子供にトランポリン指導は2012年から行い、

今年で12年目に突入しました。

 

団体として行政に登録する為に10名の会員

が必要でその誘致を行ってます。

 

それが出来たら、体育館を予約して活動開始!

★トランポリンの進化

トランポリンもネットが付いて、飛び出し防止

の物に青い初期型からバネの上を踏まない

緑の進化型になりました。

 

ネットがバネの外側にあるので、子供が

青のマットを踏んで、バネの間に足がハマ

る事が多々ありました。

 

これを解消したのが緑の進化型。ネットが

バネの内側に取付ける事により、緑のマット

を踏む事が無くなりました。

だから、もし購入したい人ならば、緑色の

奴を買うべきです。値段もそれほど変わり

ません。

 

調べてみると、さいたま市でも数件の

トランポリンクラブがありました。

 

ただ値段を見ると、皆さん結構な値段で

驚きました。そして自分が行う予定の

与野体育館では他では無いそうです。

 

ネットが付いて無いトランポリンでクラブ

活動している所がありますが、飛び出す

可能性があるので、論外ですね…

 

どことは言いませんが…

★トランポリンのメリット

 数々の諸説がありますが、まず1番重要

な事が子どもでも大人でも誰もが自然と

飛ぶ事により、バランスを取ろうとする事。

これは教える事も無く、自然に出来ます。

 

これで多種多彩なスポーツに生かせる

体幹を鍛える事が出来ます。

 

また脳の神経回路が活性化され、集中力

の向上も期待出来ます。心肺機能や足腰

の鍛錬にもなります。

 

運動不足やストレス解消にも効果があります。

また他のスポーツではあり得ない飽きると

言う事も無いのが特徴です。

 

みんな終わりまで、何度も何度も飛び続け、

疲れが後から来る様で、施設の職員さん

から、トランポリンの後は良く寝てくれると

評判でした。

 

それを楽しみながら、遊びながら出来る

のが最大のメリットではないかと思います。

★トランポリンはいつから     始めるべきなのか?

 アメリカでは各家庭にトランポリンがある

事が日常であり、その為、幼児が親の監視

が無い状況で事故が起きてます。

 

この事から6歳未満の子どもに使わせない。

飛び出し防止ネットの安全対策で大人の

監視下で行うなど警告されてます。

 

なので、6歳以上で大きい子と小さい子は

分けるなど、安全対策をしながら行うと

パワーの違いによる事故は防げます。

 

体重が重い方がマットを深く沈ませ、より

大きな力を産みます。その事により高く

飛ぶ事が出来、大技にも可能になります。

 

前宙やバク宙ですね?

 

ただ、子ども達にはでんぐり返しからの

前宙の手前位が丁度イイです。

 

もし出来そうな子がいれば、前宙に挑戦

させるのもありだと思ってます。

★トランポリンで鍛えられる    運動神経とは?

 トランポリン上での活動が、身体の様々

な部分を使い、体をコントロールする技術

を必要とするからです。トランポリンを跳ぶ

時、子供たちは自然とバランス感覚を養い、

空中での身体の位置を正確に把握する

能力が向上します。

 

これは陸上で行う他の運動では得られ

ない独特の体験です。またトランポリンを

使った運動は、反応速度や敏捷性を高め

るのにも有効です。跳ぶ高さや方向を変え

るには、素早い判断と体の動かし方が求め

られるからです。

 

このように、トランポリンを通じて子供達は

運動神経を総合的に鍛えることが出来る

のです。

★初心者向けにしたい

 自分が求めるのはトランポリンで楽しく

遊んで、身体や精神を健康になって欲しい

と言う事だけです。トランポリンは競技も

あり、バッチテストなどもありますが、それに

は興味ありません。

 

なので、このクラブが数年行って行くと

そう言う事を求める子どもが出て来るかも

知れません。それならば、さいたま市には

協会があるので、そちらをお勧めします。

 

競技に向かえば、苦しい事や出来ない事

など沢山の困難があると思いますが、それ

に行くか行かないかは、子どもや親が判断

して、それの道しるべとなればいいと思います。

 

自分もスノーボードでバッチ検定に受かり、

2級を取りましたが、そう言う方面には興味

はありません。

 

子ども達がトランポリンを始めるキッカケに

なれば良いと思ってます。

★トランポリンによる社会性    向上への影響

トランポリンが子供の社会性向上に与える

影響は大きいと言えます。習い事を通じて、

子供たちは同年代の仲間と協力し合い

ながら運動することを学びます。

 

例えばトランポリンの技術を習得する過程

で、順番を待つことや、友達の成功を喜び、

失敗を励ますことなど、社会生活で必要な

協調性や思いやりを自然に身につけます。

このような経験は子供たちの人間関係の

構築能力を高め、将来的には学校や社会

でのコミュニケーション能力の向上に繋が

ります。

 

またトランポリン習い事ではルールを守る

事の大切さも学べるため、社会のルール

やマナーを理解する良い機会にもなります。

 

ただ、こうした社会性の向上を促す為には、

指導者の適切な関わり方や、保護者の

サポートが重要になります。トランポリン

習い事を通じて、子供たちは楽しみながら

社会性を育むことができるのです。

★初めての子はパパ・ママも   参加可能

 初めて飛ぶ子は新しい感覚に怯えて立つ

事も出来ない位になります。その時はご両親

いづれかに入ってもらい、おんぶするとかで

飛ぶと良いです。施設でも職員さんが入り、

子ども達と飛ぶとみんな喜んでました。

 

大人と飛ぶと凄く沈むので、怖がる子もいま

すが、喜ぶ子もいます。臨機応変に対応して

いきたいですね。

チラシも作って、アップしてショートURLや

自分の連絡先のQRコードも作成しました。

 

これからですが、頑張ります!

 

それでは、また!

ヽ(*´∀`)ノ