こんにちは。いつもありがとうございます。

商業出版エージェントの にのまえ遼です。

 

本日は閑話…。

 

仕事中、FMではなく…。

AMラヂヲをよく聞いています。

 

小学生のころから、AMラヂヲが大好きでして。

AMラヂヲのパーソナリティをするのが、夢の一つでもあります。

 

関西では、朝のAMラヂヲと言いますと…。

浜村淳さんの「ありがとう、浜村淳です」って番組が人気があります。

 

 

この「ありがとう浜村淳」と、

イオングループのダイエーさんが、コラボをして、

今年も、恵方巻を作られたようですね。

 

【ありがとう恵方巻】

http://www.daiei.co.jp/index.php/corporate/release_detail/1319

 

これ、先回まで、お話しをさせて頂いた…。

信頼獲得要素の代表的なものの、3つ目「権威ある存在からの評価」ですね。

 

 

上記のHPを確認すると…。

 

『「ありがとう浜村淳です」とタイアップして開発した「ありがとう恵方巻」』だと書かれていますが…。

まさか浜村さんが、調理場に立って、巻き寿司の味付けや具に対するアイディアを出したとは思えない。

 

 

あっ。

ちなみに、誤解の無されないようにお伝えしておきますと…。

私は、小学校の頃から、「ありがとう浜村淳です」を聞いている大ファンです。

 

ですから、浜村さんを批判しているわけではないので、誤解のありませんように。

 

 

さて、話を戻しましょう…。

 

つまり、タイアップと言っても、

浜村さんがしたことと言えば、おそらく…。

出来上がってきた巻き寿司を味見したくらいだと思うのです。(笑)

 

 

で、こちらが、「ありがとう恵方巻」の商品パッケージ。

 

おそらく、このパッケージで、スーパーに並べられると、

「ありがとう浜村淳です」のラヂヲ番組のファンはもちろん…。

浜村さんは関西ではネームバリューがありますから、番組を聞いてない人も手に取るでしょう。

 

まぁ、そうやって売れるので、ダイエーさんも、「ありがとう浜村淳」とのコラボを毎年やっているんですよね。

 

 

これが、「権威ある人(ネームバリューがある人)の信用が商品に負荷される」という、典型的な例です。

 

 

プロフィールも同じですね。

権威ある人の評価を入れると、その人の信用が自分に付加される。

 

そうなると、プロフィールは、魅力的になるのです。

 

 

 

あっ。そうそう…。

まったく話は飛びますが、今年は、節分、2月2日らしいですね。

今日、ラヂヲを聞いてて、初めて知りました(;'∀')

 

今年は、ダイエーで、ありがとう恵方巻を購入して、家族で食べることにしま~す。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以前のblogで詳しくお話させていただきましたが…。

Facebookのグループで「ワクワク出版会議室」を開催していきます。

 

出版に関する勉強会や、ディスカッションなどの無料イベント行っていく他、色んな情報交換をしていく予定です。

前向きに商業出版をお考えの方の、みんなで商業出版化の実現していきましょう!

 

まずは、Facebookへのお友達申請、お待ちしております。

⇓⇓⇓

にのまえ遼のFacebookページはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

===============================================
出版をして「しまった!」と後悔しないために、
まず、「自費出版」と「商業出版」の違いを知っておこう!
バックナンバーはこちら
===============================================
出版の企画ってどうやって考えたらいいの?
企画書を作る前に知っておきたい、魅力的な企画を考える5つ発想法
バックナンバーはこちら
===============================================

商業出版エージェントって

はてなマークどんなお仕事はてなマーク

出版企画書って

はてなマークどう書けばいいのはてなマーク


↑↑人気ブログランキング、投票お願いします!(クリック)

 

■商業出版無料相談専用メール
商業出版を前向きにお考えの方、お気軽にご相談ください。
ninomae313@gmail.com