こんにちは。いつもありがとうございます。
商業出版エージェントの にのまえ遼です。
企画書のプロフィールを素敵に盛っちゃう、
2つめのポイントは『信用獲得要素』を入れること。
この信頼獲得要素の代表的なものが、次の3つなのでした。
⇓⇓⇓
1.数値データ
2.第三者からの評価
3.権威ある存在からの評価
今回は、「権威ある存在からの評価」についてです。
私たちは、誰に教えられたわけでもないけど、
漠然と、職業によって、ランキングを持っていますよね。
例えば、魚屋さんより、弁護士先生の方が、ランクは上…といった。
でも、ここで言っている権威ある人は、そういうランキングによる権威ではありません。
と言いますか…。
昔から、『職業に貴賎なし』と言いますが、
私もそう思っていまして、
職業によるランキングなどは無いと思っています。マジで。
じゃぁ、権威がある人とは、どんな人なのでしょう???
-------------------------------------------------------
【Point!】
人は、「専門性を持つ人」「社会的地位を持つ人」、
「ネームバリューがある人」に権威を感じ、信用する。
-------------------------------------------------------
例えば…。
ある治療家のプロフィールに…。
A:医師が、「レントゲンやCTでは異常を確認できない患者の痛みまで改善する」
B:家具職人が「レントゲンやCTでは異常が無かった痛みまで改善してくれた」
AとBのどちらの評価を織り込むといいのかと言うと…。
Aの方が、世の中の人に「治療の専門家」だと認識されているの、信用されやすくなるんですね。
でも…。
DIYの講師のプロフィールに…。
A:医師が「素人でもプロと同じような家具を作れた講座」
B:家具職人が「素人でもプロと同じような家具を作ることができる講座」
AとBどちらの評価を織り込むといいのかと言うと、
Bの方が、「木工加工の専門家」なので、信用されやすくなるんですね。
「社会的地位を持つ人」や「ネームバリューがある人」も同じです。
起業したての個人事業主の「凄いマネジメント術」と評価いう評価より、
上場企業の経営者が「起業した時点で知っておきたかったマネジメント術」という評価をプロフィールに盛込んだ方が、信頼されるでしょうし…。
その辺にいる普通の人の評価より、
有名ブロガー、有名著者、マスコミに出ているような
ネームバリューがある人の評価をプロフィールに盛込んだ方が、信頼されるのです。
何故かと言うと…。
専門家、社会的地位、ネームバリューがある人などに評価されることで、
その人たちに対して世の中の人が持っている「信用」が、
自分にも付与されるからです。
これまでお仕事をしてきた中で、「専門性を持つ人」「社会的地位を持つ人」「ネームバリューがある人」にお褒めの言葉をいただいたことは無いでしょうか?
もしくは、これまでの既存顧客の中に、「専門性を持つ人」「社会的地位を持つ人」、「ネームバリューがある人」がいるなら、その人に感想を頂くことはできないでしょうか?
それとも、友人や知人などの人脈をたどって、「専門性を持つ人」「社会的地位を持つ人」、
「ネームバリューがある人」に繋がることはできないでしょうか?
そうやって、「権威ある存在からの評価」を集め、プロフィールに盛込むのです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Facebookのグループで「ワクワク出版会議室」を開催していきます。
出版に関する勉強会や、ディスカッションなどの無料イベント行っていく他、色んな情報交換をしていく予定です。
前向きに商業出版をお考えの方の、みんなで商業出版化の実現していきましょう!
まずは、Facebookへのお友達申請、お待ちしております。
⇓⇓⇓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
===============================================
出版をして「しまった!」と後悔しないために、
まず、「自費出版」と「商業出版」の違いを知っておこう!
⇒バックナンバーはこちら
===============================================
出版の企画ってどうやって考えたらいいの?
企画書を作る前に知っておきたい、魅力的な企画を考える5つ発想法
⇒バックナンバーはこちら
===============================================
ninomae313@gmail.com