2024.3/31 | \(^^)/

\(^^)/

自分きろく
30歳

趣味、むすめ(2023)

年中しごと迷走中
永遠の就活生

1歳2ヶ月娘の、母ちゃんです。


本日は夫婦同時育休1年間の

最終日です。



寂しい。

明日から夫は仕事復帰

(復帰初っ端から勤務地移動えーん

(前は自転車通勤、今回から電車。

距離は近いほうだが、電車では不便)

(なにが子育て世帯は配慮されるや)

(でも育休取らせてくれてありがとうやで)



私と娘は自宅警備員。

(保育園落ちによる育休延長です)


本来、よのお母さんが1人でやる

家事と0歳児育児を

夫婦2人でやりました。


ただただ楽しかった1年間。

ご褒美のような1年間。



きっと死ぬまえに思い出すのは

この楽しかった日々でしょう。



夫と一緒にずっといる事や

お昼ご飯を大人分も作る事

1人でやった方がスムーズなこと

逆にイライラしたこともたくさん

あったけど、



それ以上に楽しさが勝る

夫婦同時育休でした。



私たちには最高な

育休でした。



なによりも娘の成長を

2人の目に焼き付けられたこと。

それが一番です。



明日からは

それぞれの生活です。


夫は朝の5時半に家を出る生活。



それをわかっていたのか

今日までに

娘はめちやめちゃ成長しました。



まず、身長が伸びて頭ぶつけてるし、


ゆで野菜大好きになって

野菜くれおばけやし、


牛乳大好きで、

「ぷはーー」って言って飲んでるし、


コップ飲み練習も上達してるし、


昼はうどんやから

1人で手づかみで完食できるし、


なにより手づかみ上手になって

自分で食べたいお年頃、


食べれる量はめちゃめちゃ増えました。

前みたいに作っては捨て生活は卒業。


タンパク質はまだまだ

母の頑張りどころ。



だけど

白米にうどんにゆで野菜たちに

ヨーグルトにチーズに豆腐に

牛乳に味噌汁にバナナにと

毎日同じごはんの繰り返しですが、


食べれるようになりました。



食べてくれることが

本当に嬉しい。

完食感謝の日々です。



そして、

一昨日から「どーぞ」が

できるようになりました。


どーぞ

すると私も娘もめちゃめちゃ

喜びます。何回も。



だんだん宇宙人から人間へ

少しずつ、変身していくようです。


大人に笑いかける

大人の笑顔に反応する

大人を探す

0歳の頃とはなんか違う

1歳の成長です。


最近のブームは

ベビーサークルを開けろと泣き

階段を大人と手を繋いでおり、

寝室のベットで暴れることです。


何回も繰り返します。


先週のブームは

ダイニングの椅子とテーブルで

お家SASUKEごっこ。

母の腰がやられます。


そんなお転婆娘ですが、

ちょこっと女の子みも出てきて

ちょこんと大人しくしてる時間も

出現してくるようになりました。


3月の頭は

まぐろのような赤ちゃんだったのに

この1ヶ月で

想像の50倍成長しました。


もう1歳の女の子です。


本当に1歳の成長って

その子それぞれで


なにがどこでエンジンかかるのかも

ブレーキかかるか、も

ある日突然できるのか、も

わかりませんね。


毎日が見逃せません。