ハーフバースデイと6ヶ月 | \(^^)/

\(^^)/

自分きろく
30歳

趣味、むすめ(2023)

年中しごと迷走中
永遠の就活生

6ヶ月娘、一年育休夫、働かなくないわたしの記録( ◠‿◠ )



先週7/6にお子、バースデイを🎂

それはもう可愛い姿をお見せ頂きパシャパシャしました。

前日夜に準備する予定が忘れて寝て、朝起きた時に気づいたよね。



(隠すくらいなら載せるなよって自分でも思うけど、それでも載せたい。親バカと力作披露)


力作の手作りキューピーわかめちゃんスカート丈バージョン(ワンパターンのみ)


見よう見まねで作って、縫い目隠しのレースに味を占めて付け足したレース?フリル?がお気に入り。そして丈短い。からか、かなり材料は少なくできた。マヨネーズ色のフェルトなんて丸々1枚使わなくて、1枚目も余ったくらい。

来年リメイクして、一歳半でも着てもらう目がハート


ハーフバースデイ後も

バージョンアップしていく娘

・1人遊びが上手になってきた!

叫びながら遊んでることも多いけど、あまり手は出さずに集中して遊んでもらう時と、ガッツリ一緒に遊ぶ時でメリハリつけていきたい。

・離乳食のおかげでうんち回数が激減。

きのう7/10は生まれて初めて一回もうんちが出なかった記念日に。

・目的のものがあると前進が速くなった!

・ころんころんの2連続寝返りが素早くなった!

・夜授乳一回の日ができてきた!

・絵本を見れるようになってきたのと指を差した方向を見れるようになった!

・ジョイントマットを引いたら痛かったのか、慎重に動くようになった!(勢いよく頭を下げたりしなくなった)(ふかふかカーペットの上ではする、賢い。)


できることが日に日に増えていく。

アップデートが早い。


最近恐れているのは、オムツのサイズ。

今はSテープ使ってるけど、どんどん動けるようになってきて、パンツタイプに移行したい、、でも在庫が。Sテープがあと3つ?くらい、Mテープが2つ。

4ヶ月くらいの時にMサイズになると思って事前に買ってたんだけど、まだまだSサイズなのよね。Mテープはいらなかったかも。勿体無いから絶対使うけど。オムツ事情はいつになっても難しいなあ。

Mサイズが1番使う期間も長いし、無駄にならないと思ったんだけどな。事前に買って買いだめするのは向かないなあ。





産まれた後からすぐに2人目問題が頭の中で常にチラつくんだけど、冷静になって考えると、絶対的にひとりっ子がうちはあってるんだよね。我々のキャパも経済的にも。

でも「あぁ〜2人目も見てみたかったなっ」って思う30年後があるくらいなら、何にも考えないで2人目を迎えるべきなのよ。


たぶんこうやって現実的になって考えちゃううちは作れないけど、ある年突然、人生1回やから、後悔しない選択を、お金なんてなんとかなるって夫婦で思った時に縁があるんやろうなぁ〜。

今は計画的にもし作るなら何歳差で娘ができることが増えたら、なんて考えちゃうけど、計算して考えるうちは作っちゃいけないんだろうな〜。

でも不妊治療で卵を保存してるから、現実的に考えなきゃいけないのが、我が家の現状。

たぶん1人でも2人でも絶対幸せ。

なにを優先的に考えるか次第やな〜。

まだ共働きとワンオペ生活も経験してない我が家だから、まずはそっから。1つ1つ。って自分に言い聞かせる毎日。


(こういう時にあれ?ローン組まないほうがよかった?家買ったのは時期早々?とか過去の選択を後悔してしまう自分にも反省。過去の自分があるから今がある)