ずりばいと寝返り返り | \(^^)/

\(^^)/

自分きろく
29歳

趣味、むすめ(2023)

年中しごと迷走中
永遠の就活生

こんにちは。

5ヶ月娘、1年育休夫、働きたくないわたしの記録です。



先週らへん?今週だっけ?からずりばいを徐々にマスター。後ろを練習中です。たまーに前に進むことも(1、2歩くらい)。

そして昨日から寝返り返りを可憐に決めるようになりました。寝返り返りは1人だと静かにやってたけど、回りに大人がいるとやりませんでしたが、なんかやるようになった。

けど、うつ伏せすると叫ぶのは変わらず。直してもうつ伏せで叫ぶをくり返す。


5ヶ月も半ばですが、離乳食始めてません(←え?)

始めたら始まると思うとなんとも億劫不安

いや、楽しみではあるんけどね。

うちの子細マッチョやし、早々に栄養補給しなきゃやけどな〜。でも来週実家帰るし、その後でもいっかな〜。

てか赤ちゃんが食に興味を持つって判断むずいよ。結局、始め時って親のやる気次第か〜〜?



最近、というか子どもが生まれてからのわたし的あるあるは、うちの子おかしい?って思ってネットで検索すると赤ちゃんにはあるあるなことが多い。

昨日でいうと、うちの子乳飲んでても早々に父に気が散る。これもあるあるらしい。


これはあるあるかよくわかんないけど、四六時中、お子嗚咽してんのはなんで?

まえに保健師さんに相談したら大人の反応見てるんじゃないって言われたけど、絶対100%違う。生理的にしてる。他の症状ないから経過みてるけど、そろそろ医者にかかるかー。

医者にかかる判断もむずい。だいたいの症状の判断基準に機嫌が悪い、泣き止まない、ぐったりしてる、があるけどこれはないんよ。あといつもと違う泣き方。ないんよ。だから大体のことは様子みてるけど、嗚咽と下痢はずーーっと気になってる。でも毎日笑顔やし、乳も飲むし病院行く判断が難しい。


病院といえば、お子様産まれたときから、両方の足趾が重なってて、片方が食い込みが酷くて、1ヶ月検診のときに次の検診でも経過みてもらって言われてたから、4ヶ月検診で相談したら、紹介状を書くってなって、小児整形がある隣の区の病院でみてもらいました。

結果として、

・骨はちゃんとあるよー

・すじの問題かな?

・これから治るといいねー。このままでも皮膚トラブルが起きなきゃ支障はないけど、擦れちゃうようなら外科的処置。

・やけどこの病院に指の専門はいないよ 

とのこと。

また同じ病院で経過見てもらうように診察の時はお願いしたんだけど、ちょい遠いけど、専門の先生がいる病院に紹介状を書いてもらおうと思います。あとから考えたらたぶん先生もその方がおすすめみたいやったけど、診察の時はそれ汲み取られなくて、帰ってきて思い返したらそういう意味だったのか!ってなった。一緒にいた夫は感じてたみたい!

調べたら都内なのに駅からバス使うらしい。ひえーーーー。