床上げと背ずりと祝4ヶ月。 | \(^^)/

\(^^)/

自分きろく
29歳

趣味、むすめ(2023)

年中しごと迷走中
永遠の就活生

 

 

3ヶ月お子、1年育休夫、働きたくないわたしの3人暮らしです。

 

 

100日祝い後からのお子様、成長が著しい。もうあれから20日も立ったのか。すでに容量いっぱいのiPhoneに鞭打って、動画で納めるのに精一杯。アルバム作りも手をつけ始めて、ブログで残していた文章が役立ってます。が、最近、ブログに残しきれていない日々を後悔。

タイムリーにやっていきたい。

 

まず、4/16の100日祝い後のうつ伏せ練習では疲れもあってか首を上げるのもやっとだったのに、その次の日にいつもより首が上がるように(その後吐いたけど。)なっって、一気に床で運動するのが大好きに。夫婦の中では4/17を首座った記念日に認定。そして4/21から今もなお脇を持って立たせてもらうのが大好きになり、叫んで「立たせろ」って要求するようになった。

 

そして100日祝いの週からめちゃめちゃおしゃべりする。もう泣くより先におしゃべりで喜怒哀楽を表現する。眠いときは文句言ってるようにずっと喋って、要求があるときは大きい声で叫ぶ。もはや早朝から夕方まで泣かないこともある(ひたすら叫ぶ)。GWに実家に帰った時にもびっくりされたくらい泣かないで叫ぶ。そしてよく笑う。

 

そして退院後からずっと母とお子は2階のリビングで寝ていたのですが、産後3ヶ月半ばにして床上げしました。やっと。リビングで寝るのが便利だったし、夫が仕事してた時はちゃんと寝てほしくて。でも暑くなってくるし、リビングに布団広げてるとキャンプ感満載で気分下がるし、夫の友人が来る予定あったしで1階の寝室に移りました。やっぱり1階の方が気温が低いからいつもの感じでお子を寝かしてしまったら、下痢になってしまって。床上げ記念日が明確にわからなくて4/24~4/28の晴れてる日。

 

4/29 背ずり(仰向けでずりずり動いてるやつ)記念日。首が座ってからの運動したい欲が半端なくて背中ずりずりで1メートル以上移動できた日。

 

5/3~5/7 母実家へ。子供の日も4ヶ月も実家にいたため、特に何をするでもなく大人は柏餅に寿司に食べた。

5月中にどっちも写真とろう。

 

今日5/8は3回目の予防接種。前回、四種混合で熱出た&不機嫌MAXだったから、ビクビク。頑張ろうね。