メンタルリープで夫への暴言撤回と産後体重 | \(^^)/

\(^^)/

自分きろく
29歳

趣味、むすめ(2023)

年中しごと迷走中
永遠の就活生

生後3ヶ月のお子と4月から育休1年間夫と3人暮らしの私です。


先日の2回目の予防接種後のぐずりを引きずるかのように、ぐずぐず・かまえ、抱っこしろたまに笑顔を繰り返すお子。新生児期の再燃!?と思うくらい、常に大人の手を欲してますあんぐり。体力もついてきたのか、細切れに繰り返す昼寝を脱して、まとまって起きる(騒ぐ)→まとまって寝る生活に。今まで長くて30分の昼寝の数回が一回にギュッとまとまってます。

これぞメンタルリープ期??とよく知りもしない用語を疑い、夫婦共にやられてます(2人だからそんなにやられてはいない。けど夫の口から始めてちょっと疲れたが出た!そしていつもは飲まないコーヒーを欲しがったので分けてあげた!)


そんなお子。

夫婦口を揃えて、「2人いてよかった。世のお母さんはこれを1人で、、、」と育休のありがたみを感じてます。もうぐずぐずがずっと続いてのおひとり様はメンタルがやられちゃいます。夫が今日、「お母さんが産後鬱になっちゃうのはたしかにあるかもね。これ1人じゃ大変だよ」と。

世のワンオペ育児の方々は生きているだけで立派です悲しい悲しい

夫が育休に入る前は「産後2ヶ月以降しか取れない(夫の職場はそうらしい)育休なんてとる意味あるのかよ!!」と数回に渡り暴言を吐いた私ですが(いろいろ不安も産後メンタルもあったんだよという言い訳)、産後3ヶ月がうちのお子の場合は中々に大変なので育休様々でした知らんぷり

夫婦2人での育休はお金の心配も、夫の場合キャリアの心配もありますが、私たちはとってよかったと今のところは実感しています。幸い夫の職業柄、経験が身になるような職業なので、昇進試験には響いたとしてもいつかは受かるだろうし、自分の引き出しが広がる意味ではむしろプラスなのではと妻の私も思いますし、不妊治療をした経験も含めて自分が上司になった時に後輩への気遣いができるだけでもグッジョブなのだぞ夫。

と言い聞かせて、制度のおかげで過ごせるこの日々に感謝して、育児を楽しむ毎日です。


産後体重はというと(自分の記録として赤裸々に残しておきます)

本日を妊娠前に戻った記念

に認定します。


148センチ

妊娠前43〜46キロほぼ45キロ後半

(体重計る日とか時間とか生理前とかで変動激しい)

つわりで42キロ

最後の妊婦検診57キロ

産後3日目52キロ

産後2ヶ月46キロ台

産後3ヶ月(今日産後97日目)44.9キロ!!!

理想は体が動きやすい43キロですが、44キロ台は自分合格ラインなので、本日を記念日に認定。


こう書いてみると私って妊娠で15キロ増加!!あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり

でも妊娠前の体重安定してなかったしね。(ちゃんと把握してなかったから11キロ増とも捉えられる)


栄養ちゃんととって、いっぱい寝て、乳をびしゃびしゃ出して、今の体調をキープしていこうと思います。



指差し指差し指差し