Amazonお買い物リンク⇒   

   

      楽天お買い物リンク⇒ 

私のアフリエイトリンクです上矢印


Amazon欲しいものリスト
楽天ルーム欲しいのものリスト
ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


今朝はねねちゃんは酸素を吸っているので少し 呼吸が早いが落ち着いていました


今朝は自分でウエットをなめてお水を飲みました


今朝 ねねちゃんが私にたいして鳴き声の翻訳です

猫の血栓について色々調べて勉強したことですが

自分も 何ヶ月か経つと忘れてしまうのでまとめて書いておこうと思います



まず 後ろ足が麻痺し 冷たい場合は血栓の可能性が高い

前足と後ろ足を自分の手で交互に触り 温度が違うかどうか確認する


すぐ病院で 血栓を溶かす 処置をしなくてはいけない


ねねちゃんのように 腎不全でなく 高齢でなければ カテーテルで血栓を溶かしたり
後日後ろ足を切断したりして 病気を克服でき延命が出来ると思います
カテーテルで血栓をとおすのは24時間以内でないといけない
昨日 獣医さんは猫の爪を深爪して血が出るかどうか確認をしました

これも簡単に血栓かどうかわかる 判断だと思います

ネネちゃんはエコーをしたり 血液検査をしたりできる状態ではなかったので それはしませんでした

診察時も 口元に酸素を吸わせている状態でした

ねねちゃんの場合は完全に血栓が詰まっているのは 左後ろ足だけです

右後ろ足は爪を切った時 少し血が出ました


薬や注射では、全ての血栓を溶かすことはできなくて
再発しないような予防が大きいと思います

ねねちゃんの呼吸困難が楽になったのは

夜お薬を飲ませたからだと思ってます(クロピドグレル)

有料獣医相談し薬を飲ませました
分量については 獣医さんの専門誌を購入していますので それに載っておりました

このお薬の入手法ですが母が脳梗塞をしていて血栓 のお薬を飲んでいることを思い出し もらってきました


心筋症だと呼吸が早くなり肺水腫になったりします

ねね ちゃんが肺水腫にならなかったのは 酸素発生器が我が家にあったからだと思います


大きな口を開けて呼吸する状態になると 

酸素濃度は50%以上  にしてあげるとだんだん 落ち着いてきます 

落ち着いてきたら 酸素濃度が40%ぐらいに下げても大丈夫でした



私は 酸素濃度については 呼吸困難の猫を看取ってきて経験からわかるようになりました

 また 酸素発生器は2台を使い 濃度を上げて 何とか呼吸が落ち着きました 


この酸素発生器は3 L の酸素が出ます

下記の酸素発生器は1 L の酸素が出て 車で移動する時に使えます
 ただし 軽自動車は バッテリーが小さいので無理だと思います

今は1台だけでハードキャリーの奥の方に酸素を入れまして 入り口はオープンでだいたい 濃度が40%ぐらいは保ててると思います


ハードキャリーはオープンで外へ出れる状態です

ねねちゃんは 現在の状態を緩和するべく 痛み止めの注射を打って 行きます 

費用の方は1日約 3000円ぐらいです


そんなことせずに もう安楽死させてあげたらいいじゃないと思う方もいらっしゃいますが …

人間は動物の命を…畜産動物しかり…自由に 摘み取ることができます 

私はどんな理由をつけてもそれは したくないです


 最後まで猫に寄り添いしっかり見守っていきたいと思っています


投稿する動画などは全ての瞬間を覚えておきたい忘れたくないです

見たくない動画がある場合もございますが その場合はスルーしてください


ねねちゃんの緩和治療にご協力くださる方がいらっしゃいましたら 医療費のご支援いただけたら助かります

ねねちゃんはどんな苦しい状況でも私へのメッセージを送ってくれます 
そこに 死にたいという言葉はありません